• ワールドツアー上映『鬼滅の刃』公開記念舞台挨拶に鬼殺隊が一挙集結!
  • ワールドツアー上映『鬼滅の刃』公開記念舞台挨拶に鬼殺隊が一挙集結!
2023.02.06

ワールドツアー上映『鬼滅の刃』公開記念舞台挨拶に鬼殺隊が一挙集結!

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

2023年2月3日(金)より公開中の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の公開記念舞台挨拶が実施され、花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞ら鬼殺隊が一挙集結! 「ワールドツアー上映開幕です!」と花江がくす玉を割って祝福した。

アニメ『鬼滅の刃』は、シリーズ累計発行部1億5000万部を突破した漫画が原作。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始。2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開、2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』が放送・配信された。
そして、炭治郎たちの新たな物語を描く『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』が2023年4月より全国フジテレビ系にて放送を控えている。

さらに、遊郭編のクライマックスである第十話、第十一話、そして新たに4月から放送される刀鍛冶の里編の第一話が世界初公開となる『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』がついに2月3日(金)より公開された。

今回この公開を記念して、主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹、竈門禰豆子役の鬼頭明里、我妻善逸役の下野紘、嘴平伊之助役の松岡禎丞ら、『鬼滅の刃』のメインキャスト陣が公開記念舞台挨拶に一挙集結! 盛大な拍手と共にキャスト陣が登場し劇場に集まった観客たちを沸かせた。

本作では炭治郎、音柱・宇髄天元たちと上弦の陸・堕姫と妓夫太郎との激闘を描いた《遊郭編》の第十話、第十一話が劇場で初公開される。
公開を迎えて花江は「ありがとうございます、という気持ちですね。テレビシリーズで『竈門炭治郎 立志編』が放送されていた時から(作品を)劇場で観たいという声がすでに多かったんですよね。この念願が叶って(遊郭編の)クライマックスのシーンがまるごと劇場で観れるのがファンとして嬉しいなと思っています。」と、本人も待ちに待ったという《遊郭編》での炭治郎や宇髄たちによる白熱の戦いや、映像のクオリティの高さ、ダイナミックな演出で描かれた迫力溢れるシーンの魅力を力説した。

そんな劇場で観るべき圧巻のシーンについて下野は「みんなテレビで観る良さとは別で劇場で観たいっていう想いがあったと思います。大迫力な我々の死闘を観ていただき、テレビとまた違った感覚で皆様の中に感動が生まれるんじゃないかと思いますね。」と、映画で観るそのダイナミックな迫力の素晴らしさについて語る。
松岡は「映画だと全方位から音が出てくるのが魅力。家では聞けない爆音の中、巨大なスクリーンで観れるのが・・・もう言うことないです。」(松岡)と熱弁。
また、鬼頭は「何度も観たシーンだったりするんですけど何回観ても泣けますし、劇場の大きいスクリーンでいい音響で観ると感動もまたいつもとは違った感じで届いているんじゃないかと思いますね。」と、ぜひ映画館で観てほしいと語った。

>>>イベントの様子を見る(写真4点)

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。
※鬼舞辻の「辻」はしんにょうの点が1つの字が正しい表記。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事