• ワールドツアー上映『鬼滅の刃』鬼殺隊最強の剣士・柱が公開を祝う!
  • ワールドツアー上映『鬼滅の刃』鬼殺隊最強の剣士・柱が公開を祝う!
2023.02.06

ワールドツアー上映『鬼滅の刃』鬼殺隊最強の剣士・柱が公開を祝う!

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

2023年2月3日(金)から公開中の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』について、2月5日(日)に公開記念舞台挨拶が実施。鬼殺隊最強の剣士・柱のキャストを務める小西克幸、河西健吾、花澤香菜らが登壇し公開を祝った。

アニメ『鬼滅の刃』は、シリーズ累計発行部1億5000万部を突破した漫画が原作。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始。2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開、2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』が放送・配信された。
そして、炭治郎たちの新たな物語を描く『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』が2023年4月より全国フジテレビ系にて放送を控えている。

さらに、遊郭編のクライマックスである第十話、第十一話、そして新たに4月から放送される刀鍛冶の里編の第一話が世界初公開となる『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』がついに2月3日(金)に公開を迎えた。

公開翌日の4日(土)に続き、第2弾の公開舞台挨拶としてこの日は音柱・宇髄天元役の小西克幸、霞柱・時透無一郎役の河西健吾、恋柱・甘露寺蜜璃役の花澤香菜ら、鬼殺隊最強の剣士・柱のうちの3人が一挙に集結! 盛大な拍手と共にステージに現れた出演キャスト陣が劇場に集まった観客たちを沸かせた。

今作では炭治郎が宇髄らと上弦の陸・堕姫と妓夫太郎との激闘を描いた《遊郭編》の第十話、第十一話が劇場初上映となる。以前から「《遊郭編》を劇場で観たい」と話していたという小西はその念願が叶ったことに喜びを語り、自らが演じた宇髄天元というキャラクターの魅力については「(竈門炭治郎 立志編で初登場となった)柱合会議の時はたくさんの柱が出ていたのでそれぞれのキャラクターが立っていなくてはならないと思い、 “ド派手” に特化したキャラクターの作り方をしていました。遊郭編では宇髄天元という男のバックボーンを演じることができて1人の人間になった感じがします。」とド派手さの中に隠された彼の本質や生き方について、宇髄の魅力を熱弁。

遊郭編について河西は堕姫や妓夫太郎含め様々な過去を持つキャラクターの魅力が遊郭編の中に描かれていると語り、花澤は「宇髄さんかっこよすぎます! 小西さんの声とマッチしすぎていてワクワクしました。あと妓夫太郎と宇髄の大迫力の戦いを大きいスクリーンで観れることがうれしいですね。」と語った。

本作では、《遊郭編》の戦いの後に描かれる、新たな任務地での霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との出会いや無限城に集められた上弦の鬼の姿を描いた《刀鍛冶の里編》第一話が世界初公開。見どころの一つとなっているのが、先日新キャストが解禁された上弦の鬼の集結シーン。小西は「映像の無限城が圧巻で…。永遠に落ちてるし永遠に襖が開いてるし、その映像美に度肝を抜かれました。」と、無限城を迫力のスクリーンで観ることができる感動を熱弁した。

さらに花澤は「童磨と猗窩座よ!」と熱く語りはじめると、興奮冷めやらず「あの猗窩座の余裕のない感じがすごくよかったですよね!? 石田彰さんのお芝居、すごく良いですよね? あと童磨の憎たらしいんだけどなんかかわいい感じ、母性本能くすぐられませんでした!?」とステージの端から端まで、まるでプレゼンのように大きな感動を話し会場を沸かせた。

また河西も「すべての上弦の鬼が集結して、声からしてこの鬼たちに勝てないんじゃないかという思わせるくらい迫力のあるシーンでした。」と、上弦集結のシーンには、強烈なオーラを感じたと衝撃を受けた様子。

初めて叶う迫力満載の “上弦集結” を、ぜひ映画館のスクリーンで堪能してほしい。

>>>イベントの様子を見る(写真4点)

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。
※鬼舞辻の「辻」はしんにょうの点が1つの字が正しい表記。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事