• 【ナウシカ】手のひらサイズで超精密可動! タケヤ式「王蟲〔小〕」
  • 【ナウシカ】手のひらサイズで超精密可動! タケヤ式「王蟲〔小〕」
2023.03.16

【ナウシカ】手のひらサイズで超精密可動! タケヤ式「王蟲〔小〕」

(C)Studio Ghibli (C)竹谷隆之・山口隆

アニメ『風の谷のナウシカ』に登場する王蟲(オーム)を精巧に再現したアクションフィギュア「タケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ 王蟲〔小〕」が登場。全長約11センチと、以前登場した「タケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ 王蟲」より小さく扱いやすいサイズになっている。碧色ver.、真紅ver.、クリアver.の3色が千値練から2023年8月、同時リリース予定だ。

『風の谷のナウシカ』は、1984年に公開された宮崎駿監督の劇場用長編アニメーション作品。宮崎駿の同名漫画を原作とする。
「火の七日間」と呼ばれる戦争によって文明社会が崩壊してから千年が経ち、大地は「腐海」と呼ばれる森に覆われた世界を舞台に描くSFファンタジー。辺境の地である「風の谷」に住み、腐海の蟲とも心を通わす少女ナウシカが、世界を滅ぼした「巨神兵」を巡る戦いを止めるべく行動する姿が描かれる。
王蟲は劇中に登場する、虫に似た巨大生物。普段は碧い目をしているが、怒りなどで感情が高ぶると紅い目になる。

「タケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ 王蟲〔小〕」は、日本を代表するアニメスタジオ『スタジオジブリ』全面監修のもと『風の谷のナウシカ』に登場する『王蟲』をミニサイズで再現したアクションフィギュア。
造形作家・竹谷隆之が中心となってより精密なアクションフィギュアとして立体化。
以前発売された「タケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ 王蟲」は全長約23センチであったが、「〔小〕」は全長約11センチと約半分の大きさ。平均的成人男性の手のひらに乗るサイズだ。
リアルで生命感溢れる造形、内部に仕込まれた独自の可動ジョイントにより外殻が動く姿を再現する事ができる。
14個の眼は奥行きのあるクリアパーツで再現されている。

劇中、王蟲には様々なサイズのものが登場するが、基本的なデザインは変わらない。今回の「〔小〕」を以前発売されたものと並べると、群れとしての奥行きを表現できるだろう。
また1/12クラスの他のフィギュアとも絡めて遊びやすい。

「タケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ 王蟲〔小〕」は碧色・真紅・クリアの全3種が発売予定。碧色は目が碧、真紅は目が紅色で、クリアは全身が無色のクリア成形だ。
手のひらサイズに凝縮された究極の『王蟲』を是非あなたの手に。各通販サイトなどでは2023年3月16日(木)から予約受付が開始となっている。

>>>「タケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ 王蟲〔小〕」の画像を見る(画像24点)

(C)Studio Ghibli (C)竹谷隆之・山口隆

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事