• 『ブラックパンサー』最長5分の潜水!? スタント無しで挑んだ水中シーン
  • 『ブラックパンサー』最長5分の潜水!? スタント無しで挑んだ水中シーン
2023.03.23

『ブラックパンサー』最長5分の潜水!? スタント無しで挑んだ水中シーン

(C) 2023 MARVEL

映画の枠を超え、全世界で社会現象を巻き起こし歴史を変えた『ブラックパンサー』(18)の続編、MCUの超大作『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』。2023年3月29日(水)のMovieNEX発売を記念し、未公開シーンがボーナス・コンテンツから一部解禁となった。
※デジタル配信中(購入/レンタル)

全世界歴代興行収入No.1を記録した『アベンジャーズ/エンドゲーム』(19)をはじめ、日本でも大ヒットを記録した『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』(22)など、観客を熱狂の渦に巻き込み続けているマーベル・スタジオが贈る最新作『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』。
興行収入12.5億円、延べ82万人を動員し、さらに、アカデミー賞(R)の前哨戦と言われる第80回ゴールデングローブ賞では、助演女優賞と主題歌賞の2部門でノミネート、アンジェラ・バセットが見事助演女優賞を受賞、第95回アカデミー賞(R)衣装デザイン賞を含む5部門でノミネートされるなどの記録を打ち立て、名実ともにMCUの代表作の一つとなった。

ヒーロー映画としては “初” となるアカデミー賞(R)作品賞ノミネート〈第91回アカデミー賞(R)で作品賞を含む7部門ノミネート、作曲賞、美術賞、衣装デザイン賞を受賞〉など、ヒーロー映画の枠を超え、まさにエンターテインメント史に名を刻む事となった『ブラックパンサー』から4年…待望の第2弾の舞台は、偉大な王であり、ヒーロー “ブラックパンサー” であるティ・チャラを失ったワカンダ。
国中が悲しみに包まれながらも、貴重な鉱物ヴィブラニウムを他国から守る中、新たな敵 “謎の海の帝国タロカン” からの脅威が迫る。
海中を脅威のスピードで移動し、足首の羽で自由に空を駆け巡る、タロカンの国王ネイモアの狙いとはー?

また、劇場公開直後から、ヒーロー “ブラックパンサー” 亡き後、彼を救えなかったことに苦しむ妹シュリ、息子の跡を継いで国王となった母ラモンダ、誰よりも国王に忠誠を誓っていた親衛隊長オコエ、哀しみのあまりワカンダを去った元恋人ナキアなど、ブラックパンサーを失った哀しみから少しずつ立ち直っていく彼らが織り成すストーリー展開にも、世界中から感動や共感する声が多く上がった。


「世界水の日」である3月22日(水)に公開となったのは、印象的な水中シーンの撮影についてキャストやスタッフらが語る映像。

MCU初参加となった海の帝国タロカンの謎の王、ネイモア役のテノッチ・ウエルタ・メヒアはこの役に抜擢されたことを「夢のようだ」と言い、今回の水中での撮影について「潜水しての撮影が最高だったね。タンクの底は何もかもが静かなんだ。動的な瞑想って感じ。息が続くのは5分ほどだ」と撮影中の様子を語っている。

ライアン・クーグラー監督は「前作ではなるべく生身の演技を使った。今回も水中の全シーンをVFXにする余裕はない。(キャストたちの)水中撮影を取り入れた」と説明し、プロダクション・デザイナーのハナー・ビーチラーは「水中環境について徹底リサーチしたの。水の影響、セットの資材や色をどうするか、蛍光色ならくすんで見えないか、水から出た時や水中での見え方、とにかくテストを繰り返した」と話す。

スタント・コーディネーターのクリス・デニソンは、「方針転換してスタントマンでなく、役者本人が演じた」と、キャスト自らが水中の撮影に挑むに至るまでを語っている。

さらに主人公シュリ役のレティーシャ・ライトは「監督に聞かれたの、 “泳げる?” って。こう答えたわ。私の居場所はラボよ” “ラボから出て他に何をやれと?” 」、「潜水チームとの訓練が始まったわ。もう最高、新しい技術を身に付けた。その先の撮影のいい準備になったし。水陸両方に対応できるなんてすごくクールよね」と撮影現場での様子を笑顔で語っている。

キャストやスタッフが一丸となって、本作のメインとも言える水中での撮影の様子が体感できる、貴重なボーナス・コンテンツだ。

この度発売となるMovieNEXには、プロダクション・デザイナーや衣装デザイナーなどのキャストとスタッフのインタビューを交え、文化や歴史を重んじながら作り上げた製作の舞台裏を追う「ワカンダとタロカン」、兄である国王を亡くしたシュリが、母ラモンダ、新キャラクターのリリ・ジェイムズらと共に未来に向かって進んでいく「継承されるブラックパンサー」、シュリ役レティーシャ・ライトの可愛らしいミスや、ネイモア役のテノッチ・ウエルタ・メヒアが水中でおどける様子を収録した「NGシーン集」、惜しくも本編には採用されなかった貴重な「未公開シーン」など、見ごたえのあるボーナス・コンテンツを収録!

ブラックパンサーことティ・チャラの想いを引き継ぎ、監督のライアン・クーグラーを中心にすべてのキャストやスタッフが、まさに全身全霊を込めて作り上げたエモーショナルでドラマティックな超大作『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』を、ぜひMovieNEXやデジタル配信でお楽しみあれ!

<特別映像:スタント無しで挑んだ水中シーン>

>>>ジャケット写真や場面写真を見る(写真5点)

『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』
デジタル配信中(購入/レンタル)/3月29日(水)MovieNEX発売
(C) 2023 MARVEL
発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事