• 貫地谷しほり、小野賢章が『バーバパパ絵本』を読み聞かせ!
  • 貫地谷しほり、小野賢章が『バーバパパ絵本』を読み聞かせ!
2023.03.29

貫地谷しほり、小野賢章が『バーバパパ絵本』を読み聞かせ!

(C)2023 Alice Taylor & Thomas Taylor ALL RIGHTS RESERVED

2023年3月29日(水)より、バーバパパの絵本4作品を朗読する「バーバパパ絵本 読み聞かせ動画」が公式YouTubeにて配信開始となった。

『バーバパパ』は、フランスの絵本作家アネット・チゾンとアメリカの絵本作家タラス・テイラー夫妻による絵本に登場するキャラクター。フランス語で “おじさんのひげ”(Barbe a Papa)という意味で、ふわふわとしたひげのような “綿あめ” のことも指している。その名の通り、わたあめのようなもふっとした体型と、カラフルさが魅力のバーバパパたちだが、実は何者であるかはどこにも書かれていないそう。フランスのオフィシャルサイトによれば、バーバパパはお花のように土から生まれたらしい。

今回は、来る4月22日の「バーバパパの日」に向けて、より多くの方に『バーバパパ』の物語を知ってほしいという思いのもと、『おばけのバーバパパ』『バーバパパたびにでる』『バーバパパのはこぶね』『バーバパパのがっこう』の4作品の朗読動画を公式YouTubeで配信。

朗読を担当したのは、優の貫地谷しほりと声優の小野賢章。それぞれ2作品ずつ朗読を担当している。

貫地谷しほりは「読み聞かせは初めてなので、小さい頃のことを思い返しながら読みました。私自身、キャラクターのことはよく知っていたのですが、『バーバパパ』が庭から生まれたことを今回初めて知りましたし、『バーバパパ』も、周りの植物や動物もすごく可愛らしいのでぜひ皆さんに見ていただきたいです。」、小野賢章は「この絵本には、環境問題など、とても大切なことが沢山描かれていますし、『バーバパパ』という不思議な存在を皆が自然に受けいれているという世界観も素敵だなと思いました。お子さんでも聞きやすいよう、意識して優しくゆっくりと読んだので、ぜひ沢山の方に動画をご覧いただき、色んなことを感じ取って、想像力を膨らませていただけたら嬉しいです。」とコメントを寄せた。

語りのプロである二人の朗読で、『バーバパパ』ファンはもちろん、『バーバパパ』の絵本を読んだことがない方や、春休み中の小学生、小さな子どもたちまで、多くの方に『バーバパパ』の愉快で不思議な物語を楽しんでもらえる動画が完成した。

★「バーバパパ絵本 読み聞かせ」動画はこちら(動画4点)

>>>アフレコの様子や『バーバパパ』ロゴを見る(写真6点)

(C)2023 Alice Taylor & Thomas Taylor ALL RIGHTS RESERVED

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事