• 【森永ラムネ】河合塾で受験生を応援! 新キャラ選挙に投票!
  • 【森永ラムネ】河合塾で受験生を応援! 新キャラ選挙に投票!
2023.03.31

【森永ラムネ】河合塾で受験生を応援! 新キャラ選挙に投票!

森永ラムネ河合塾コラボ新キャラ投票

2023年3月から「森永ラムネ」の発売50周年を記念して新キャラ選挙を特設WEBサイトで実施中の森永が、新たな受験生への応援イベントとして2023年3月15日・16日に河合塾とのコラボレーションを企画、河合塾吉祥寺現役館にてターゲットである受験生を対象に、ラムネのサンプリングと新キャラ選挙をリアルで実施した。

「森永ラムネ」は2022年12月から「大粒ラムネ」の受験生応援増量品や、受験生の必須アイテムである赤シートと関連させたパッケージギミックやプロモーションなどを展開した。その結果、2022年12月~2023年2月までの売上は前年比140%と大幅に伸長したという。
伸長の要因としては、受験生を応援するメッセージの発信で受験生や保護者に共感されたことに加え、「森永ラムネはぶどう糖含有(含水結晶ぶどう糖として)」、「集中したい時に」という提案を強く訴求することで、「受験にラムネ」というイメージを強化できた点が大きい、と森永では推察している。
伸長の核となったのはパウチ形態の「大粒ラムネ」シリーズで、通常の「大粒ラムネ」が安定的に伸長しながら、「大粒ラムネ強炭酸シュワコーラ」や、「バリボリラムネ」など、差別化された食感が特徴の新商品が多くのユーザーから支持された。
森永は2023年3月14日に新たな食感の「パリほろラムネ」を発売し、引き続きぶどう糖と食感が特長の「森永ラムネ」シリーズで受験生を応援していく。


今回は、河合塾とのコラボレーションにより、吉祥寺現役館にて新受験生に向けたリアルイベントを実施。
50周年を機に、現キャラクターである「ラムネちゃん」が卒業し、新たなメインキャラクターを決める「新キャラ選挙」が特設サイトにて実施中だが、今回は予備校受付に新キャラである「しゅうチュー」と「ラムねこ」2体のパネルを設置し、森永ラムネサンプリングと合わせて、リアルでの新キャラ選挙が行われた。

結果として、総得票数147票の内97票を獲得した「ラムねこ」が受験生の支持を得た。
また、任意で森永ラムネへのアンケートにも回答、「森永ラムネにぶどう糖が入っていること」について、アンケート回答者中77%の受験生が「知っている」と回答。一方、「森永ラムネが勉強に集中したい時に良いこと」を「知っている」は50%に留まり、ラムネと勉強の結び付きの強化による、更なる伸長可能性も感じられる結果となった。




森永では「森永ラムネ」50周年を記念して、「森永ラムネ」の新キャラクターを制作。
ラムネを食べると顔が集中するハムスター「しゅうチュー」と、ラムネを食べるとライオンのような姿になる猫「ラムねこ」の2キャラクターが立候補し、「森永ラムネ」のメインキャラクターの座をかけた「新キャラ選挙」を実施中だ。
新キャラクターのデザインを手掛けたのは、サンエックス在籍中に「すみっコぐらし」を生み出し、今はイラストレーターとして活躍しているよこみぞゆり。
同選挙は、特設サイト内で1人何度でも投票することが出来る。
特設サイトでの投票期間は2023年4月28日(金)AM11:00まで。
結果発表は2023年7月の予定だ。
「オリジナルQUOカード1万円分」と「森永ラムネ(ボトル)240本」をプレゼントするTwitterフォロー&引用ツイートキャンペーンも実施中。
好きな方のキャラに投票しつつ、選挙の結果にご注目を!

>>>森永ラムネ河合塾での投票の様子や新キャラクター候補を見る(画像25点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事