• にゃんこバリバリ散らかし放題! カプセルトイ「猫砂スノードーム」
  • にゃんこバリバリ散らかし放題! カプセルトイ「猫砂スノードーム」
2023.04.10

にゃんこバリバリ散らかし放題! カプセルトイ「猫砂スノードーム」

(C)現代美術二等兵

猫が猫砂を散らかす様子を再現した「WaterDomeFactory 猫砂スノードーム」が2023年4月15日(土)から全国のカプセルトイ売場に順次登場する。なんとこのアイテム、カプセル部分をアイテム構成パーツとして使用する「カプセルレス」仕様になっている。

「WaterDomeFactory 猫砂スノードーム」はキタンクラブが展開する新シリーズ「WaterDomeFactory」の第1弾。アートユニット「現代美術二等兵」が制作した作品を元に、猫を飼っている方なら経験があるあのシーンをスノードームで表現している。

「現代美術二等兵:は籠谷シェーン・ふじわらかつひとからなるアートユニット。
お菓子には高級な洋菓子や和菓子があり、その対極に親しみやすく、だれもが楽しめる 「駄菓子」があるように、美術界にも「駄美術」があっていいのではと命名。
そんな思いから現代美術にクスッと笑えるスパイスを加えた作品を制作している。

Twitterなどでは、時折「家に帰ってきたら飼い猫がティッシュなどを散らかしまくっていた」という画像が投稿されることがある。「WaterDomeFactory 猫砂スノードーム」はそういう猫の散らかしモードを再現。カプセルの中に水と付属の砂を入れると、思わず「散らかすな~! 」と言いたくなること間違いなし。
シロ、クロ、茶トラ、三毛の全4種。全高約55ミリ(使用時)。

半球状のスノードームの形状を利用し、カプセル外殻をパーツに使うカプセルレス仕様となっている。
現在何度目かのカプセルトイブーム。カプセルなしでスーパーボール等が直接出てくるガチャガチャは昭和の昔からあったが、カプセル部分をパーツの一部として使うことでより大サイズの収納を実現したアイテムが多いのは今回のブームの特徴の1つだ。

キタンクラブでは「インテリアとしてもかわいらしく、実際には散らかることなく猫との生活をお楽しみいただけます」とコメントしている。
猫を飼っている方はもちろん、猫が好きなのに様々な事情で飼えない方も、ぜひチェックしていただきたい。

>>>全4種をアップで!「WaterDomeFactory 猫砂スノードーム」の画像を見る(画像5点)

(C)現代美術二等兵

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事