• 【ちびまる子ちゃん】5月はまる子祭り!「さくらももこ原作まつり」開催!
  • 【ちびまる子ちゃん】5月はまる子祭り!「さくらももこ原作まつり」開催!
2023.05.01

【ちびまる子ちゃん】5月はまる子祭り!「さくらももこ原作まつり」開催!

(C)S.P/N.A

お家でのんびりアニメを観たい方におすすめの、5月アニメ情報をお届け! アニメ『ちびまる子ちゃん』にて、2023年5月7日より4週連続で「まる子と一緒に新茶でひといき さくらももこ原作まつり」を開催することが決定した。

「まる子と一緒に新茶でひといき さくらももこ原作まつり」は、さくらももこ原作のお話の中から人気の高い5作品をよりぬき、新規作画・演出でお届けされるアニメ企画。初めての方はもちろんのこと、以前ご覧頂いた方も新たに楽しめる内容となっている。

放送スケジュールは5月7日は1385話 『おっちょこちょいのかよちゃん』の巻。
おっちょこちょいのかよちゃんとヒヤシンスのお世話を通じて仲良しになったまる子だったが、ふたりだけの秘密のお話がなぜか長山くんが知っていたことで気持ちにすれ違いが生じてしまう。果たしてふたりは仲直りできるのか?

5月14日は2本立てとなっており、1本目は1386話 『まるちゃん 賞状をもらう』の巻。
県下の絵画コンクールで入賞したまる子は全校生徒の前で表彰状をもらうことに。家族からのご褒美を期待しつつ、全校集会当日に臨むものの、緊張してしまい……!

もう1本のお話は『みんなでフランス料理を食べに行く』の巻。
花輪くんの話を聞いてフランス料理に興味をもったまる子に朗報が。なんとお母さんの友人のフランス料理店に行くことになったのだ。
いざ当日、家族でフランス料理店へ。綺麗に着飾ってお店に入ったものの、思った以上の値段にひるむ両親……。果たしてさくら家はフランス料理を楽しむことができるのか!?

5月21日は、1387話 『まる子、潮干狩りに行く』の巻。
潮干狩りに行きたいまる子だったが、父・ヒロシにあっさりと断られてしまう。意気消沈するまる子であったが、親友のたまちゃんのお誘いのもと、おじいちゃんと潮干狩りに行くことが決定!
おじいちゃんとたまちゃんのお父さんが話し込む中、なかなか貝が見つからないまる子とたまちゃん。たまたま遭遇した野口さんのアドバイスによると、“貝脈”なるものを探さねばならないと聞くが……。

そして5月28日は、1388話 『今日は体力テストだ!!』の巻。
こちらのお話は『潮干狩りに行く』の巻の後日譚的なエピソードになっている。
潮干狩り後の筋肉痛か、体中が痛い状態のまる子。そんな状態で臨む翌日の体力テストにて、やはりみんなの注目は大野くんと杉山くんであった。密かに土日も体力テストに向けて練習を重ねていた小杉くんは、今日のヒーローになれるのか!?

どのお話も原作ファンには懐かしい、アニメが初めての方にもおすすめの珠玉のエピソード揃い。私事で恐縮だが、個人的には『みんなでフランス料理を食べに行く』の巻は、原作の中でも3本の指に入るくらい好きなエピソードだ。

新たな作画・演出でのお届けとなる “さくらももこ原作まつり” 、プロデューサーの福山晋司からは「以前にご覧になられている方も、新たに楽しめるものになっております! 乞うご期待です!」とのコメントが寄せられている。

今もなおみんなに愛され続ける『ちびまる子ちゃん』、その魅力が詰まった原作エピソードの数々、この機会にぜひ堪能しよう!

☆各エピソードの場面カットをチェックする(写真9点)>>>

(C)S.P/N.A

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事