• 大人も手軽に!「名探偵コナン なりきりアイテム」&5月22日の食玩
  • 大人も手軽に!「名探偵コナン なりきりアイテム」&5月22日の食玩
2023.05.20

大人も手軽に!「名探偵コナン なりきりアイテム」&5月22日の食玩

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

アニメ『名探偵コナン』に登場するアイテムを再現した食玩「名探偵コナン なりきりアイテム」が2023年5月22日(月)に全国のスーパーや量販店のお菓子売場に登場する。それぞれ実際に身につけることが可能で、腕時計型麻酔銃は一般的な大人の手首にも巻けるようになっている。エフトイズ・コンフェクトのアイテムだ。

『名探偵コナン』は、青山剛昌による同名漫画のアニメ化作品。
高校生探偵・工藤新一は、謎の組織の手によって薬物で殺害されかける。命は取り留めたが子供の姿に変身してしまった新一は、正体を隠して江戸川コナンと名乗り、幼馴染の毛利蘭、その父親である探偵・毛利小五郎、少年探偵団たちと協力しながら様々な難事件に挑む。
TVアニメは1996年から続く長寿番組。また現在公開中の劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』はコナン映画初の興行収入100億円突破を達成している。

「名探偵コナン なりきりアイテム」は、劇中で阿笠博士が開発しコナンや少年探偵団が使うアイテムを立体化したなりきり食玩。音声や発光などの電子ギミックはないが、それぞれ可動ギミックを備えている。

腕時計型麻酔銃
蝶ネクタイ型変声機
探偵バッジ

全3種。箱の表記で種類は選べる。
腕時計型麻酔銃は蓋が開き、針を手動で動かせる。中央部分約5.7×4センチ。バンドはナイロン+マジックテープで、子供はもちろん一般的な大人の手首にも巻くことができる。
蝶ネクタイ型変声機は約5.5×10センチ、裏側についている調節ダイヤルを回して楽しめる。また裏側中央のクリップで服に留めることができる。
探偵バッジは約5×4.2センチ。アンテナが伸縮可能。裏側のボタンを押すことができる。こちらもクリップ付き。

腕時計型麻酔銃は過去に金属製で時計機能も付いた高額のアイテムが発売されたことがある。気合いの入ったコスプレなどにはそちらの方が向いているかもしれないが、今回のアイテムはより手軽にコナンごっこを楽しむことができる。
お子さんはもちろん、大人のファンの方も、お手元に置いておいてふとした時にコナン気分を楽しんでみてはいかがだろうか。

なお2023年5月22日(月)には、下記の全国のスーパーや量販店のお菓子売場に登場する。

「チェンソーマン キャラクタグ」
「ボールでPON!アンパンマン」
「超動αウルトラマン5」
「Coo'nuts / The Little Mermaid」
「CAN BADGE COLLECTION 星のカービィ」
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド カードキャンディ」(再販)
「てのりフレンズ8」

「てのりフレンズ8」はバンダイ キャンディ事業部のオリジナル食玩シリーズの最新弾。ノンキャラの動物を全長約6センチ前後の手のひらサイズでソフビ化している。
今回は、は虫類&両生類の第2弾。メガネカイマンやアマガエルなどに加え、「てのりフレンズ6」で初登場し、各地で即品薄となったウーパールーパーが再録されている。

>>>「名探偵コナン なりきりアイテム」&5月22日発売の食玩の画像を見る(画像66点)

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

ライターぬのまる

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事