• 梅雨はおうちで『ディズニー』の名作を楽しもう! オススメの作品紹介
  • 梅雨はおうちで『ディズニー』の名作を楽しもう! オススメの作品紹介
2023.05.26

梅雨はおうちで『ディズニー』の名作を楽しもう! オススメの作品紹介

『アナと雪の女王2 MovieNEX Disney100 エディション(数量限定)』 発売中/デジタル配信中(購入/レンタル) (C) 2023 Disney 発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

2023年は、ディズニー創立100周年のアニバーサリーイヤー。限定のグッズや特別なイベントにも注目ですが、まもなくやってくる梅雨の間は、自宅で家族とディズニーならではのステキな物語を楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回は、100周年をお祝いするのにピッタリなディズニーの名作をご紹介していきます。

【シンデレラ】
『シンデレラ』
4K UHD 発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)
(C) 2023 Disney
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

<ストーリー>
ディズニーの魔法で彩られたプリンセス・ストーリーの名作『シンデレラ』。
意地悪な義理の母と姉たちのために働きながらも、いつか願いは叶うと強く信じ続けるシンデレラ。妖精のおばあさんの杖の一振りで、美しいドレスとガラスの靴をまとったシンデレラは、遂に憧れの王宮の舞踏会へでかけ、王子と出会う。でも深夜12時になると魔法がとけて……。

【塔の上のラプンツェル】
『塔の上のラプンツェル MovieNEX Disney100 エディション(数量限定)』
発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)
(C) 2023 Disney
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

<ストーリー>
『塔の上のラプンツェル』は、記念すべきディズニー長編アニメーション第50作目であり、初めてフル3DCGで制作されたディズニープリンセス作品。
森の奥深く、人目を避けるようにしてたたずむ高い塔。そこには、金色に輝く “魔法” の髪を持つ少女ラプンツェルが暮らしていた。18年間一度も塔の外に出たことがないラプンツェルは、毎年自分の誕生日になると夜空を舞うたくさんの灯りに、特別な想いを抱き、今年こそは塔を出て、灯りの本当の意味を知りたいと願っていた。そんな中、突然塔に現れた大泥棒フリンと共に、ついに新しい世界への一歩を踏み出す。初めての自由、冒険、恋、そして、彼女自身の秘められた真実が解き明かされ……。

【アナと雪の女王】
『アナと雪の女王 MovieNEX Disney100 エディション(数量限定)』
発売中/デジタル配信中(購入/レンタル)
(C) 2023 Disney
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

<ストーリー>
凍った世界を救うのは―真実の愛。ふたりの心はひとつだった。姉エルサが “秘密の力” に目覚めるまでは……。王家の姉妹、エルサとアナ。触れたものすべてを凍らせてしまう “禁断の力” を隠し続けてきた姉エルサは、その力を制御できずに王国を冬にしてしまう。雪や氷から大切な姉と王国を取り戻すために、妹アナは山男のクリストフとスヴェン、“心温かい雪だるま” のオラフと共に、エルサの後を追って雪山へ向かう。アナの思いは凍った心をとかし、凍った世界を救うことができるのか? そして、すべての鍵を握る “真実の愛” とは……?

【トイ・ストーリー】
『トイ・ストーリー MovieNEX Disney100 エディション(数量限定)』
7月5日発売/デジタル配信中(購入/レンタル)
(C) 2023 Disney/Pixar
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

<ストーリー>
『トイ・ストーリー』は、世界初の長編フルCGアニメーション。1996年アカデミー賞(R)特別賞を受賞した究極のエンターテイメント。
カウボーイ人形のウッディは、アンディの一番のお気に入り。ところが、アンディの誕生日に最新式のスペース・レンジャー、バズ・ライトイヤーが現れて、ウッディの主役の座が奪われそうに。張り合うウッディとバズは、ひょんなことからおもちゃいじめが趣味の少年シドに捕まってしまい大ピンチ! 脱出作戦で力を合わせて頑張るうちに、やがて “友情の絆” が芽生えていくが……。

【リメンバー・ミー】
『リメンバー・ミー MovieNEX Disney100 エディション(数量限定)』
7月5日発売/デジタル配信中(購入/レンタル)
(C) 2023 Disney/Pixar
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

<ストーリー>
ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。だが、彼の一族は代々、音楽を禁じられていた。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす “死者の国” に迷い込んでしまった。日の出までに元の世界に戻らないと、ミゲルの体は消えてしまう! そんな彼に手を差し伸べたのは、陽気だけど孤独なガイコツ、ヘクター。やがて二人がたどり着く、ミゲルの一族の驚くべき “秘密” とは? すべての謎を解く鍵は、伝説の歌手が遺した名曲“リメンバー・ミー”に隠されていた……。

【ミッキー&ミニー クラシック・コレクション】
『ミッキー&ミニー クラシック・コレクション MovieNEX Disney100 エディション(数量限定)』
『ミッキー&ミニー クラシック・コレクション MovieNEX』
発売中/デジタル配信中(購入)
(C) 2023 Disney
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

<収録作品抜粋>

『蒸気船ウィリー』
1928年11月18日にアメリカで劇場公開された、ミッキーのスクリーンデビュー作! 軽快な口笛を吹きながら、楽しそうに船を操縦するミッキーが印象的で、2007年以降に劇場公開のディズニー・アニメーション映画には、このワンシーンがオープニングに登場する。ミッキーを演じたのはウォルト・ディズニー本人で、ウォルトの声とバンド演奏を合わせた初のトーキー・アニメーション映画としても広く知られている、ディズニー・アニメーションを代表する珠玉の短編。

『ミッキーのつむじ風』
ミニーが焼くケーキの香りにつられてやってきたミッキー。ケーキを食べたいミッキーは、ミニーの家の庭をお掃除することに。けれど、小さなつむじ風がミッキーをからかい邪魔をして、落ち葉を集めようとすればするほど大混乱! 果たしてミッキーはお掃除を終えて、ケーキを食べることができるのか……?

【ミッキー&フレンズ クラシック・コレクション】
『ミッキー&フレンズ クラシック・コレクション MovieNEX Disney100 エディション(数量限定)』
『ミッキー&フレンズ クラシック・コレクション MovieNEX』
発売中/デジタル配信中(購入)
(C) 2023 Disney
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

<収録作品抜粋>

『ミッキーの大演奏会』
ミッキーが登場するアニメーションで初めてのカラー作品。バンドリーダーになったミッキーは、うるさいピーナッツ売り兼フルート奏者のドナルドに悩まされ……。バンドに「わらの中の七面鳥」を演奏させようと迫るドナルドだが、コンサートが終わる前に台風が来てしまう。この短編は公開するや否や大人気となり、ドナルドの代表作の一つとなった。

『ミッキーの移動住宅』
休暇を楽しむミッキー、ドナルド、グーフィー。旅に出る中、トレーラーに乗ってゆっくり楽しもうとするが、トレーラーが車から離れてしまい大慌て。トレーラーに残されたミッキーとドナルドは、猛スピードの貨物列車やグーフィーを乗せたままの車を交わしながら、急な山道を走り続ける。ミッキー、ドナルド、グーフィーの旅はいったいどうなるのか……?

>>>特別な限定アート使用! 『ディズニー』100周年記念パッケージを見る(写真17点)

雨の日はおうちでゆっくりとディズニー作品を楽しんでみては?

アニメージュプラス 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事