• 南川達馬×春場ねぎ! 講談社初オリジナルアニメ『ぽんのみち』制作決定!
  • 南川達馬×春場ねぎ! 講談社初オリジナルアニメ『ぽんのみち』制作決定!
2023.05.24

南川達馬×春場ねぎ! 講談社初オリジナルアニメ『ぽんのみち』制作決定!

(C)IIS-P/ぽんのみち製作委員会

講談社が創業以来掲げてきた「おもしろくて、ためになる」の精神を英語で表現したパーパス “Inspire ImpossibleStories” の理念を掲げる講談社初の挑戦として、「オリジナルTVアニメーションの原作」にチャレンジ。その第1弾アニメ『ぽんのみち』の制作・放送が決定した。

『ぽんのみち』は、元雀荘を遊び場として尾道で楽しく暮らす女子高生たちの日常を描く完全新作オリジナルアニメーション。『戦隊大失格』『等分の花嫁』の作者・春場ねぎが初めてオリジナルアニメでキャラクター原案を務める。
アニメーションの制作にはTVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』で注目を集めた南川達馬が監督・脚本、『ポケットモンスター』シリーズなどを制作するOLMがアニメーション制作と豪華スタッフが揃った。

今回、オリジナルアニメの制作決定と共に、ティザービジュアルとティザーPVが公開。
ティザービジュアルはみんなで麻雀牌を持ちポーズを決めて自撮りしている様子が描かれており、アニメの舞台・尾道の美しい街並みに加え、彼女たちの可愛さと牌の持ち方にも個性が垣間見える、楽しそうな様子が伝わってくるビジュアル。
またティザーPVは、メインキャラクターの1人・なしこの「新たなゆーとぴあ!!」というわくわくするセリフから始まり、麻雀をしたりお茶をしたりふざけあったりと、みんなの秘密基地が見つかり楽しんでいる日常が描かれた映像となっている。

メインキャラクターを演じるのは、十返舎なしこ役に前田佳織里、河東ぱい役に佐伯伊織、徳富泉役に若山詩音、林リーチェ役に近藤唯が決定。
十返舎なしこ役・前田佳織里からは、本作の印象について「登場人物たちの日常や他愛ない会話がとても愛しくて、その中で麻雀を楽しんでいる姿が素敵だなと思いました。そして、尾道ののびのびとした風景がとても爽やかに描かれていますし、目で耳で麻雀で癒されてとても楽しい作品だと思います!」とコメントが到着した。

さらに本作の情報解禁に合わせ、アニメ公式HP・Twitter・TikTokを開設。Twitterでは、ティザービジュアルを使用した特製Amazonギフトカードのプレゼントキャンペーンを実施! ぜひ公式Twitterをフォローの上、参加してみてほしい。

加えて、先日公開された大阪の梅田・茶屋町で開催される、街回遊型イベント「ちゃやまち推しフェスティバル!」のスペシャルステージに『ぽんのみち』も登場。
新作アニメ発表会として公開されていた本タイトルがついに解禁。イベントではメインキャストの前田佳織里、佐伯伊織、若山詩音、近藤唯が登壇し、放送に先駆けて作品や世界観などを紹介する。
イベント会場では『ぽんのみち』の特製うちわとステッカーの配布も決定しているため、ぜひ足を運んでみよう。

TVアニメ『ぽんのみち』は2024年1月放送予定。本作の続報に乞うご期待!

<ティザーPV>


>>>キャラビジュアルやPV場面カットを全て見る(写真16点)

(C)IIS-P/ぽんのみち製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事