• 『雄獅少年/ライオン少年』冒頭映像公開、圧巻の獅子舞バトルに息を飲む!
  • 『雄獅少年/ライオン少年』冒頭映像公開、圧巻の獅子舞バトルに息を飲む!
2023.05.25

『雄獅少年/ライオン少年』冒頭映像公開、圧巻の獅子舞バトルに息を飲む!

(C)BEIJING SPLENDID CULTURE & ENTERTAINMENT CO.,LTD (C)TIGER PICTURE ENTERTAINMENT LTD. All rights reserved.

2023年5月26日(金)公開の映画『雄獅少年/ライオン少年』より、冒頭映像が10分公開。さらに、アニメ界から圧倒的クオリティに絶賛コメントが到着した。

『雄獅少年/ライオン少年』は、孫海鵬(ソン・ハイポン)監督による中国のCGアニメーション映画。1世紀ごろ後漢時代の中国大陸が発祥とされ、現在では中国国家級無形文化遺産にも指定されている伝統芸能・獅子舞をモチーフに、獅子舞の演武に挑む少年たちを描いている。

中国で空前の大ヒット、21年度公開作品の映画満足度ランキング第一位。22年に日本で限定上映され、圧倒的な作品力で絶賛された。格差社会の底辺でもがく少年の成長を熱い獅子舞バトルを通して描き、誰もが涙した衝撃作が日本語吹替版で全国公開決定!

困難を乗り越え成長する主人公・チュンに花江夏樹、チュンを獅子舞に目覚めさせた同名のヒロイン・チュンには、高い演技力で話題沸騰の桜田ひより。共に大会を目指す仲間、マオとワン公に山口勝平、落合福嗣。師匠・チアンに山寺宏一、その妻アジェンに甲斐田裕子ら豪華声優陣が結集した。

そしてこの度、限定上映からいよいよ明日奇跡の全国公開を果たす『雄獅少年/ライオン少年』より冒頭映像がなんと10分公開!

映像は、街中から主人公・チュン(花江夏)が自転車を乗りながらなにやらご機嫌にどこかへ向かうシーンから始まる。向かった先は獅子舞競技が行われている会場だ。チュンはスイカの皮を獅子舞の頭に見立て最前列で真似をしているが、見るからに強そうな地元の黒い獅子舞チームに注意されてしまう。そこで埋め合わせをしろとおじいちゃんにもらったお年玉を奪られたところで風を切るように現れるのが正体不明の赤い獅子舞だ。
颯爽とお年玉を取り返すと取れるものなら取ってみろと競技場のてっぺんにチュンのお年玉を置き、黒い獅子舞と赤い獅子舞の一騎打ちが始まる。途中で爆竹が発火し、爆竹の弾ける音と中国の伝統音楽が融合し手に汗握る緊迫した戦いを見ることができる。

赤い獅子舞がバトルの末お年玉を獲得し、上から落ちてきて着地するほんの一瞬目が合った赤い獅子頭は、なんと少女だった。地元の獅子舞チームはチュンと赤い獅子舞を追いかけ、ふたりは街中を自転車で駆け抜け丘へ到着する。お互いに名前を名乗るとなんと少女の名前は偶然にも同じチュン。彼女が獅子舞をチュンに託す、運命的な出会いのシーンで今回の映像は幕を閉じる。

どこを切り取っても美しい風景が印象的だが、なんといっても獅子舞バトルが繰り広げられるシーンが圧巻だ。ひとつひとつの動作はダイナミックだが、繊細に描かれており、息を飲んでしまうような本作の特徴が垣間見える特別なシーンである。

そして二人が美しい丘の上で会話する場面もチュンが獅子舞の道へ導かれる重要なシーンとなっている。華麗な獅子舞バトルを披露し、獅子舞競技会の優勝経験者である少女チュンが放つ「聞こえない? 心の吠える声が。あなたに向かって叫んでる。もうひ弱な子猫とバカにされるな」という言葉で、チュンもハッとさせられ、ここから運命が動き始める。

日本人は獅子舞に対し馴染みがない人が大多数だと思うが、今回の映像を見れば必ず興味が湧くはずだ。そして想像を超えるハイクオリティな映像と感動の物語をぜひ劇場で体感していただきたい。

そして、ひと足先に本作を鑑賞したアニメ関係者と各界著名人から絶賛コメントが到着!
TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』キャラクターデザイン・総作画監督を務める工藤昌史は「笑いありアクションあり、友情、師弟愛、そして修行シーンに流れる歌曲! 見たい要素がてんこ盛り。最後までグイグイ引き込まれました! カンフー映画でしばしば見られる獅子舞ですが、競技としての獅子舞は面白い題材で、獅子舞版ベストキッドという印象。これほどの良質な作品を作ることができる中国アニメーション業界は、今とても活気のある状態なのでしょう。メイキングを見てみたい作品です。」とコメント。

『ヒーラー・ガール』、Netflixオリジナルアニメシリーズ『エデン』などのアニメーション監督の入江泰浩は「最高にかっこいい獅子舞と少年少女、そして大人たち。なんて美しい映画だろう。世界の理不尽に打ちのめされても、誇りを捨てずに立ち向かう姿に涙する。そして歯を食いしばり、もぎ取る奇跡。魂が熱くなる事を止められない。皆、観てください。最高だから!」と大絶賛。

ほかにも、朴性厚、今泉賢一、幾原邦彦、天神英貴、伊藤智彦、中国出身のモデル・タレント熊江琉衣、アニメ好きで知られるお笑い芸人の東京ホテイソン ショーゴ、中国アニメ『羅小黒戦記』監督のMTJJからもコメントが寄せられた。

いよいよ5月26日(金)公開、映画『雄獅少年/ライオン少年』をぜひ劇場で!

<映画『雄獅少年/ライオン少年』冒頭10分解禁!>

>>>場面カットや作品ポスターを見る(写真11点)

(C)BEIJING SPLENDID CULTURE & ENTERTAINMENT CO.,LTD
(C)TIGER PICTURE ENTERTAINMENT LTD. All rights reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事