• ルパン一味と銭形の共闘が胸熱!『ルパン三世 天使の策略』【日曜アニメ劇場】
  • ルパン一味と銭形の共闘が胸熱!『ルパン三世 天使の策略』【日曜アニメ劇場】
2023.05.26

ルパン一味と銭形の共闘が胸熱!『ルパン三世 天使の策略』【日曜アニメ劇場】

原作:モンキー・パンチ (C)TMS

5月28日(日)19時よりBS12トゥエルビ〈日曜アニメ劇場〉にて『ルパン三世 天使の策略(タクティクス)〜夢のカケラは殺しの香り〜』が放送される。
本作は2005年に初放送されたTVSP。“UFOのカケラ” を巡って女性だけのテロ組織とルパン一味&銭形警部が対決する、アクションとサービスがたっぷりのエンタテインメント巨編だ。

今回のルパンの獲物は、アメリカ空軍基地「エリア51」に保管されているという「オリジナルメタル」。何と墜落したUFOのカケラで、五ェ門の斬鉄剣でも斬れないというとんでもない代物で、ルパンの目的はそれを材料にして不二子にプレゼントする指輪を作ること。次元、五ェ門とともにエリア51に潜入し、待ち受ける銭形警部も出し抜いて見事お宝奪取に成功する。

だか不二子はそんなルパンの思いに応えるどころか、「オリジナルメタル」を横から奪い去り、男装の麗人レディー・ジョーに売りさばこうとする。だが、それはルパンがすり替えた偽物だと判明し、不二子はジョーから命を狙われることになる。
一方、本物の「オリジナルメタル」を手に入れるべく、さらなる刺客が次々とルパン一味を襲う。保険調査員を装い、致死効果のある自白剤でるルパンに迫るポイズン・ソフィー、爆発物と銃器で次元を狙うボンバー・リンダ、そして五ェ門を妖刀・紅桜で追い詰める辻斬りカオルーー「オリジナルメタル」を狙う4人は、女性のみで構成されたテロ組織〈ブラッディエンジェルス〉のメンバーだった……!

冒頭から軽快なアクションをたっぷりと楽しむことができる本作。ルパン一味を狙う刺客が全員女性というのも異例で、華やかかつスリリングな激しいバトルが大きな見どころとなっている。
どこか狂気を感じさせる女刺客たちの存在感、終盤に登場する〈ブラッディエンジェルス〉のボスの極端に荒っぽいセリフ回し、斬鉄剣を磨ぎ直す刀鍛冶・東甚五郎の登場など、2003年に公開されたクエンティン・タランティーノ監督作品『キル・ビル Vol.1』の影響を感じさせる要素も。そんな時代背景を感じながら本作を楽しむのも、また一興だろう。

そして、本作最大のホットな注目点は、何といってもクライマックスで実現するルパンと銭形警部の共闘だ。
シリーズ他作品でも利害が一致して一時休戦となったり、やむなく共同戦線を張ったりなど結果的に協力することのある二人だが、本作では襲いかかる〈ブラッディエンジェルス〉に対してルパンと銭形が背中合わせで銃を構え、互いを援護しながら応戦。自称「警視庁からの叩き上げ」(本編のセリフより)という銭形の射撃の腕が存分に披露される。

さらには、ルパン、次元、五ェ門、不二子に加えて銭形がそろい踏みするという、奇跡的な名場面も。ファンならずとも、めったに見られぬ幻の「ルパン一味+1」の大活躍をどうかお見逃しなく。

原作:モンキー・パンチ (C)TMS

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事