• 【リトル・マーメイド】二人の恋を応援する「キス・ザ・ガール」本編クリップ公開!
  • 【リトル・マーメイド】二人の恋を応援する「キス・ザ・ガール」本編クリップ公開!
2023.06.13

【リトル・マーメイド】二人の恋を応援する「キス・ザ・ガール」本編クリップ公開!

(C) 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

全国公開中の映画『リトル・マーメイド』より、アリエルとエリックの恋を応援する「キス・ザ・ガール」本編クリップが公開となった。

1991年に公開された名作アニメーション『リトル・マーメイド』(USは1989年に公開)は、後に『アラジン』『美女と野獣』の誕生へと続いていく、ディズニーが第二黄金期へと進んでいくきっかけとなった重要な作品。さらに主題歌の『アンダー・ザ・シー』がアカデミー賞歌曲賞を受賞し、当時のディズニー史上最大のヒットとなったことに加え、作曲家のアラン・メンケンもアカデミー賞作曲賞を受賞するなど、ディズニー・アニメーションの新たな歴史の幕開けとなった。

本作の主人公は、海の王女アリエル。まだ見ぬ人間の世界に憧れていたアリエルは、掟によって禁じられているにも関わらず、ある日人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいという思いを抑えきれなくなったアリエルは、海の魔女アースラと恐ろしい取引を交わす。それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しい声をアースラに差し出すことだった――。

6月9日(金)に日本でも待望の初日を迎え、公開3日間で興行収入7億1180万円、46万1131人を動員し、前週の1位『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を抜いて、初登場第1位の大ヒットスタートを記録! 
日本公開に先駆けて公開したUSでは初日の金曜を含めた3日間の興行収入が約9550万ドル(*日本円で約133億円)を突破し、あの『アラジン』を超える全米No.1の特大ヒットスタートを記録。「ディズニー史上最高の実写映画!」などと全米映画批評サイトRotten Tomatoes(オーディエンススコア)では今だに94%などと高評価のレビューを記録している。

全米での大ヒットの勢いそのままに、日本の公開初日を待ちわびていた10‐20代の女性グループ中心にカップルやファミリー層など幅広い客層が映画館を賑わせ、SNSでは「アリエルの勇気はきっと人間の世界も変える事ができると思う!」「アリエルがピュアすぎて涙が止まらない」「アリエルはずっと私のロールモデルです」「何回見ても泣ける」「夢を諦めないアリエルが大好き」「映像も音楽も最高の映画!」「ずっと夢見心地! 最高の実写化」「パート・オブ・ユア・ワールドに鳥肌」「アリエル見てたら元気が出る。」「アリエルは人生で一番好きなプリンセス」「アリエルの行動力は本当にすごい」「席から立てなかった。この感情はやばい。」「アリエルの歌声24時間聞いていたい」「この映画に触れられる時代に生まれて本当に良かった」「初めて心踊らされたあの日よりももっとワクワクしました」などと、待望の実写版『リトル・マーメイド』を鑑賞したファンの熱い声が多く寄せられただけでなく、新聞・テレビ、WEBメディアなどでも作品への賞賛の声が後を絶たない。

また今作では、ハリー・ベイリー演じるアリエルの役に相応しい歌姫として抜擢されたミュージカル界の新星・豊原江理佳を筆頭に声優界、ミュージカル界で活躍中の実力派が揃うプレミアム吹替版も好評で「字幕版と吹替版すでに両方観た!」「豊原さんのパート・オブ・ユア・ワールドに涙した!」など感激の声が相次ぎ字幕版と吹替版と2回はしごする映画ファンの方たちが動員に拍車をかけている。ファンの間では、字幕版と吹替版のどちらを見るべきか? 悩ましい声がSNS上で話題となっている。

美しい歌声をもち、人間の世界に憧れている人魚アリエル。掟によって禁じられているにも関わらず、ある日人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいという彼女の思いは、もはや抑えきれなくなる。
“キス・ザ・ガール“ はアリエルの海の仲間たちであるセバスチャン、スカットル、フランダーがアリエルとエリック王子の恋を応援する曲である。アリエルとエリックのキスを促す様子を描いた楽曲で ”アンダー・ザ・シー“ のような口ずさみたくなるシーンの一つとなっている。

本編クリップでは美しい水辺のボートに乗るアリエルとエリックのシーンから始まる。音楽でムードを盛り上げるのはお手のものと自負するセバスチャンの指示のもと、垂れ下がる葉と枝の間には蛍のような光が舞い、ボートの周りを周遊する魚たちが水を使った演出で幻想的なムードを醸し出す。
この楽曲をプレミアム吹替版で歌うのは、アリエルのお目付け役であるカニのセバスチャン役の木村昴、陽気で騒がしいカツオドリのスカットル役の高乃麗、アリエルの親友で冒険を共にしてきたフランダー役の野地祐翔。ロマンティックな中にユーモアさも垣間見られるディズニーの名曲 “キス・ザ・ガール” を優しくも楽しく歌い上げる本クリップに是非ご注目頂きたい!

<ミュージッククリップ『キス・ザ・ガール』(吹替版)>

>>>場面写真や作品ビジュアルを見る(写真2点)

(C) 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事