• YOASOBI『アイドル』が首位に!【2023年カラオケ上半期ランキング】
  • YOASOBI『アイドル』が首位に!【2023年カラオケ上半期ランキング】
2023.06.15

YOASOBI『アイドル』が首位に!【2023年カラオケ上半期ランキング】

2023年カラオケ上半期ランキング

「2023年JOYSOUNDカラオケ上半期ランキング」が発表され、2023年に発売された曲の総合ランキングとアニメ/特撮/ゲームランキングでYOASOBIが歌うアニメ『【推しの子】』のOP曲「アイドル」が首位を獲得した。

このランキングは、34万曲(2023年6月時点)以上という業界最多の配信曲数を誇るエクシングの業務用通信カラオケ「JOYSOUND」シリーズ、および「UGA」シリーズにて歌唱された楽曲の回数に基づき集計(期間:2023年1月1日~6月5日)したものになる。

◆2023年発売曲ランキング(アニメ/特撮/ゲーム)
『【推しの子】』オープニング主題歌のYOASOBI「アイドル」が1位に、『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』オープニング主題歌のOfficial髭男dism「ホワイトノイズ」が2位を獲得した。9人組ガールズグループ NiziU初の映画主題歌となる『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』の「Paradise」は4位にランクイン。近年、声優をはじめとしたアニソン歌手にとどまらず、幅広いジャンルのアーティストが主題歌を担う傾向が強まり、アニメ作品のヒットと共に、カラオケでの歌唱も伸びる傾向に。

◆2023年発売曲ランキング(総合)
TVアニメ『【推しの子】』のオープニング主題歌として注目を集めるYOASOBI「アイドル」が首位を獲得! カラオケ配信開始後、2ヵ月を待たずに1位に浮上するという、驚異的な勢いを見せた。お笑い芸人でパラパラ漫画家としても名高い鉄拳のパラパラ漫画によるミュージックビデオが話題を集めた優里「ビリミリオン」は2位に。劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』主題歌のスピッツ「美しい鰭」も、リリースから約2ヵ月で15位にランクイン。

●2023年発売曲ランキング(総合)1位:YOASOBIからのコメント(一部抜粋)
ikura:このたび2023年JOYSOUNDカラオケ上半期ランキングで「アイドル」が、2023年発売曲ランキングの1位になったとのことで、皆さんたくさん歌っていただき本当にありがとうございます!

Ayase:ありがとうございます、嬉しいですね!なかなか難しいですし、テクニック盛りだくさんな楽曲なんですけども、歌う際に心がけているポイントやカラオケでうまく歌うコツを教えてください。

ikura:やっぱり1番はアイドルになりきって楽しんで歌うことですかね。語尾のあがる感じとか思いっきりやっていただいて楽しんでもらえれば嬉しいなと思います。作曲されたAyaseさんは、お客さんにどんなふうに歌ってもらいたいですか?

Ayase:楽しんでもらえればというところと「自分が世界で一番かわいいアイドルなんだ!」と思い込んで歌ってもらえたらいいんじゃないかなと思います。

ikura:最近、家族でカラオケに行ったのですが、お母さんが全力で歌ってくれて、お父さんが全力で合いの手を入れてくれて、幸せを感じました。これからもカラオケでたくさん歌っていただけると嬉しいです!


アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事