• 桐谷美玲らアンパンマンファミリーが『横浜アンパンマンこどもミュージアム』に登場!
  • 桐谷美玲らアンパンマンファミリーが『横浜アンパンマンこどもミュージアム』に登場!
2023.06.16

桐谷美玲らアンパンマンファミリーが『横浜アンパンマンこどもミュージアム』に登場!

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2023

アニバーサリーイヤーを彩る超豪華アンパンマンファミリーが登場! 2023年6月30日(金)公開の映画『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』の公開目前イベントが「横浜アンパンマンこどもミュージアム」にて開催された。

1988年10月からTVアニメがスタートし、翌年の1989年3月には劇場版が初公開。昭和、平成、そして令和と3つの時代を通じて日本中に「愛と勇気」を届けてきたみんなのヒーロー、アンパンマン。
映画&テレビ35周年、絵本『あんぱんまん』(作・絵:やなせたかし)誕生50周年というアニバーサリーイヤーにあたる今年、劇場映画最新作『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』が全国公開となる。

〈ロボ彗星〉に住む・ロボリィはなんでも作れるロボットの女の子。でもたった1つだけ作れない “大切なもの” があることを知り、それを見つけるためロボ彗星を飛び出してしまう。旅の途中、ロボリィと小鳥ロボット・コトはプレゼントの箱を拾い、落とし主を探すためにアンパンマンワールドへ。そこでアンパンマンたちと出会い、一緒に楽しい時間を過ごす中で、ロボリィは胸が “ぽかぽか” することに気が付く。
その頃、ばいきんまんはロボ彗星を〈バイキンロボ彗星〉にしようと最強メカ “ロボキング” で大暴れして−−!?
みんなの心がぽかぽかあたたまる、ワクワクドキドキの大冒険がはじまる!

そして6月15日(木)に横浜アンパンマンこどもミュージアムにて、本作のゲスト声優を務め、〈ロボ彗星〉に住む、なんでも作れるロボットの女の子・ロボリィ役の桐谷美玲、なんでも作れるロボットたちでもたった1つだけ作れない “大切なもの” があることをロボリィに教える、ロボ彗星の長老・ロボじい役で人気お笑いコンビのトレンディエンジェル・斎藤司、ばいきんまんとロボ彗星で大暴れするロボ・カビルンルン役のトレンディエンジェル・たかし、さらにみんなのヒーロー・アンパンマン役の戸田恵子、そしてアンパンマンの仲間たちも駆けつけた超豪華アンパンマンファミリーが大集結した公開目前イベントを実施!

イベントが始まりアンパンマンが登場すると、アンパンマンこどもミュージアム内の “パンこうじょう前ひろば” に集まった大勢の子どもたちは早くも大盛り上がり!
さらに、ばいきんまんとの楽しい掛け合いも披露するとMCからの呼び込みで本作のゲスト声優を務めた桐谷美玲、トレンディエンジェル、そしてアンパンマン役の戸田恵子が登場! 特別ゲストの登場に会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こり更なる盛り上がりを見せた。

斎藤も「子どもがいますので、(映画に出ると話したときは)喜んでくれて、家族での地位がひとつ上がりましたね(笑)。携わることができて感激です!」と感謝を伝えた。
対してたかしは「ロボ・カビルンルンをメインにしたスピンオフ映画が噂されていますよね?」とユーモアを見せると、斎藤が「そんなものやるか!」と即座にツッコミを入れる場面も。

満面の笑顔で『アンパンマン』に携われたことへの喜びを語るゲスト声優陣に対して、1988年の放送第1回からアンパンマンの声を担当している戸田は「おかげさまで35年周年ということで、1年に1本、映画を作ってまいりました。私たちもこんなに長くやるなんて思ってなかったです。毎年あたたかいものを皆さんにプレゼントしようという気持ちでやってこられたことが嬉しいです。今年は桐谷美玲さんとトレンディエンジェルさんをお迎えして素晴らしい声を入れてくださってパワーアップしてギュッと締まった映画になっていると思います! 是非劇場で観ていただきたいですね」と記念すべき年に公開を迎える作品に自信を覗かせた。

さらに35年間、アンパンマンを演じてきて心掛けていることを聞かれた戸田は「私たちは毎週集まって35年間やっているんですけど、そこで疲れた心を洗い流しています(笑)。逆にアンパンマンから教わることが沢山ありますので、絵の通りに私たちは吹き込んでいけば間違いはないと思いここまでやってきましたね」と振り返った。

>>>桐谷さんらゲスト声優や戸田さん登場のイベントの様子を見る(写真7点)

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2023

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事