• 『しん次元クレヨンしんちゃん』ゲスト声優に鬼頭明里! 主題歌はサンボマスター
  • 『しん次元クレヨンしんちゃん』ゲスト声優に鬼頭明里! 主題歌はサンボマスター
2023.06.21

『しん次元クレヨンしんちゃん』ゲスト声優に鬼頭明里! 主題歌はサンボマスター

(C)臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会

2023年8月4日(金)公開の映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』のゲスト声優として、松坂桃李、空気階段、鬼頭明里が出演。また、主題歌はサンボマスターが担当する。

1990年より『漫画アクション』で連載が開始され、1992年にTVアニメの放送がスタート、幅広い世代に笑顔と感動を届けてきた『クレヨンしんちゃん』。
シリーズ初の3DCGアニメーション作品となる『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』が8月4日(金)に公開される。

”しん次元” となる3DCGアニメーションを担当するのは、『シン・ゴジラ』や『STAND BY MEドラえもん』を手がけた、CGのプロフェッショナル集団の白組。
さらに、監督・脚本を務めるのはなんと『モテキ』(2011)、『バクマン。』(2015)の大根仁。第35回日本アカデミー賞の話題賞・作品部門など数多くの映画賞を受賞した『モテキ』で鮮烈な監督デビューを飾ると、『バクマン』では第39回日本アカデミー賞・優秀監督賞を受賞、昨年10月から放送されて大きな話題となったTVドラマ『エルピス-希望、あるいは災い-』では社会的テーマを扱いながら研ぎ澄まされた演出で視聴者に衝撃を与えている大根。実写作品では常に上質なエンターテインメントを世に送り出してきた日本映画界が誇る監督が今回、『クレヨンしんちゃん』で初のアニメーション監督を務める。

“しんちゃんらしさ” の鍵である、あの独特のほっぺやフォルム、動きを模索し、原作漫画の描写を手がかりにようやく辿り着いた3DCGアニメーション。この一大プロジェクトにはしんちゃん史上類を見ない、構想から含めて7年という制作期間を要し、その間、『クレヨンしんちゃん』の2Dアニメを長年手がけてきたシンエイ動画と3DCG制作会社である白組がタッグを組んで「これぞ、しんちゃん!」と思えるアニメーションを試行錯誤してきた。
白組は「『ツヤツヤもちもちカラフル』をテーマに、原作やアニメ作品へのリスペクトを忘れず、3DCGならではの表現で新しいしんちゃんを作り上げました。たくさんのスタッフが関わり、白組の今までの作品での経験値をぞんぶんに発揮した思い入れのある作品です」とコメントしている。

本作で野原しんのすけの声を担当するのは、テレビ放送でもお馴染みの小林由美子。野原みさえにならはしみき、野原ひろしに森川智之、野原ひまわりにこおろぎさとみ、そしてシロに真柴摩利といつもの一家が勢揃いしている。

さらに、宇宙からの黒い光を受け、暗黒のエスパーとなって世界への復讐を誓う非理谷充役には、映画、ドラマ、舞台と順調にキャリアを重ね、その勢いは止まることを知らず、映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』、Netflix『離婚しようよ』など話題作の公開・配信も控える松坂桃李。

また「キングオブコント 2021」で圧倒的な笑いで優勝を果たし、単独公演のチケットは即完売、テレビでその姿を見ない日はないほどの活躍を見せるお笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらが国際エスパー調整委員会の顧問である池袋教授役に、そして水川かたまりがノストラダムスの隣町に住むヌスットラダマスの生まれ変わりを名乗り、世界征服を目論む組織・令和てんぷく団を率いるヌスットラダマス2世役をつとめる。

そしてしんのすけに超能力の使い方を指南する国際エスパー調整委員会埼玉支部の美人職員深谷ネギコ役には『鬼滅の刃』の竈門禰豆子役でお馴染みの鬼頭明里が決定した!
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。

主題歌には、今年デビュー20周年を迎え、ロックシーンを牽引し続けるスリーピースバンドであり、あらゆる音楽フェスでアツいロックを鳴らし、観客を満員にするサンボマスターが、エモーショナルで熱量溢れる楽曲『Future is Yours』を書き下ろし!

豪華ゲスト声優、サンボマスターが、この夏だけの ”しん次元” しんちゃんをアツく盛り上げる!
8月4日(金)公開、『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』に乞うご期待!!

<予告映像>

▲非理谷充(ひりや みつる)【松坂桃李】

▲(左から)池袋教授【鈴木もぐら】、深谷ネギコ【鬼頭明里】

▲ヌスットラダマス2世【水川かたまり】

>>>すべてが ”しん次元” ! 場面カットや作品ポスターを見る(写真17点)

(C)臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事