• 『ラス為』ファイルーズあい、内田真礼登壇の先行上映会&トークショーレポ!
  • 『ラス為』ファイルーズあい、内田真礼登壇の先行上映会&トークショーレポ!
2023.06.27

『ラス為』ファイルーズあい、内田真礼登壇の先行上映会&トークショーレポ!

(C)天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023

2023年7月6日(木)から放送開始となるTVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』。この度、6月17日(土)にユナイテッド・シネマ豊洲にて開催されたTVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします』第1話、第2話先行上映会&トークショーのオフィシャルレポートが到着した。

本作は、乙女ゲーム『君と一筋の光を』の国と民を苦しめる最悪の女王プライドが、思い出してしまった前世の記憶を頼りに、これから起こる悲劇を回避し登場人物みんなが幸せになれる世界を目指すため、ゲーム内のストーリーを改変して国のために民のために全力を尽くしていく、ハイスペック悪役王女のラスボス回避ファンタジー。

6月17日(土)に開催されたイベントでは、司会の儀武ゆう子の呼び込みでプライド役:ファイルーズあいとステイル役:内田真礼が登場。すでにTVアニメ1~2話を鑑賞したラス為ファンから大きな拍手が送られる。

まずは観客に、原作を読んでいる人がどのくらいいるのかを聞いてみると、かなりの数の手が挙がる。改めて作品の人気の高さが窺えたのだが、実際にトーク中も、うなずきながら、共感しながら聞いている人が多かった。

TVアニメの1~2話はかなりのハイクオリティであったが、画はアフレコのときからほぼ完成されていたそうで、口パクにしっかり合わせるお芝居をするのが逆に難しかったとアフレコの思い出を語り、その時点でキャスト陣同士も「画がきれいだね」と話していたという。

そんなラス為の映像美は放送で堪能してほしいが、ここで改めて、キャラクター紹介をしていく。
主人公であり、ゲームではラスボス女王として君臨するフリージア王国第一王女・プライドを演じるのはファイルーズ。「プライドは作中、年齢が変わっていくので、グラデーションを付けるのが難しかったのです。しかもそれだけでなく外道ラスボスのプライドと転生し前世の記憶があるプライド、さらにモノローグで前世のことを話しているときなど、色んな面があるんです。すごく引き出しが求められたキャラクターなのですが、役者としてすごく成長させてくれました」と語る。
なかでも外道プライドを演じることがすごく楽しかったと笑顔で話すと、内田も「本当に外道プライドのときは楽しそうで、ステイルとしては(ゲームの世界で)外道を浴びていたので、怖かった」とアフレコを思い出していた。

プライドの義弟で、あらゆる手段で国に尽くし、民を不幸にさせまいとするプライドを守り支えるステイルを演じるのは内田。「2話までは、ステイルのこれまでがギュッと詰まっていたので、どう表現したらいいかはすごく考えながら演じていました。ステイルの、これからしていきたいことも描かれていたし、周りの人たちに影響を受けて成長していくというところを表すのは、試されている感じもありました」と語る。
そんなステイルに対して「絶望顔で輝く子だと思っていました」と、ファイルーズは外道プライド目線での感想を語っていたのも面白かった。

>>>ファイルーズさん、内田さんの写真を見る(写真5点)

『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』
【放送情報】
2023年7月6日(木)よりTOKYO MX、MBS、BS11ほかにて放送開始
TOKYO MX :7月6日(木)より毎週木曜24時00分〜
MBS:7月7日(金)より毎週金曜26時55分〜
BS11:7月6日(金)より毎週木曜24時00分〜

【配信情報】
ABEMA、U-NEXT、アニメ放題にて先行配信
dアニメストアほか各配信サイトでも順次配信

(C)天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事