• 『劇場版 呪術廻戦 0』地上波初放送!二つの〈軸〉と圧倒的映像の集大成
  • 『劇場版 呪術廻戦 0』地上波初放送!二つの〈軸〉と圧倒的映像の集大成
2023.07.05

『劇場版 呪術廻戦 0』地上波初放送!二つの〈軸〉と圧倒的映像の集大成

(C)2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

7月5日(水)夜19時よりMBS/TBS系列全国28局ネットで地上派初放送される『劇場版 呪術廻戦0』。翌7月6日(木)に控えたTVシリーズ第2期放送スタートを前に、圧倒的なクオリティの映像と濃厚なドラマ、さらに第2期で展開するストーリーの手掛かりまで盛り込まれた本作を堪能しよう。

『呪術廻戦』は「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中の芥見下々による漫画で、人間の負の感情から生まれる呪いと、それを呪術で祓う呪術高等専門学校(呪術高専)の呪術師たちとの壮絶な闘いを描いている。
2020年10月からTVアニメ第1期が放送されて国内のみならず全世界で大きな反響を呼び、本作『劇場版 呪術廻戦 0』は2001年に公開されて全世界で一大ムーブメントを巻き起こした。

本作の原作である『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』(初出時タイトルは『東京都立呪術専門学校』)は2017年に「ジャンプGIGA」(集英社刊)にて全4話連載。その好評を受けて「週刊少年ジャンプ」で連載が開始されたのが、TVシリーズの原作『呪術廻戦』だ。
つまり本作はTVシリーズで描かれるストーリーの前日譚で、作品発表の時系列から考えても『呪術廻戦』の“原点”に位置づけられると言っていいだろう。
その意味でも本作は、TVシリーズ第2期スタートを前にしてあらためて触れるに相応しい作品なのだ。

●主人公・乙骨憂太の存在感●
『劇場版 呪術廻戦 0』には二つの軸が存在する。
まずひとつめの軸が「乙骨憂太の物語」だ。

乙骨は、幼少のころに幼なじみの祈本里香を交通事故により目の前で失った少年で、怨霊と化した里香の呪いに苦しみ、自身の死を望んでいた。
そこに手を差し伸べたのが最強の呪術師・五条 悟。五条の導きで呪術高専に迎え入れられた乙骨は、同級生の禪院真希、狗巻 棘、パンダと出会って少しずつ生きることに前向きになり、やがて決意する――自分は呪術高専で里香の呪いを解く、と……。

▲乙骨と、怨霊と化した里香

「乙骨憂太」という名前は、TVシリーズ第1期にも登場している。
伏黒恵は「乙骨先輩って唯一手放しで尊敬できる人がいるが、今、海外」と乙骨の名前を出し、五条悟も自身に並ぶ呪術師になれる存在として乙骨の名を挙げていた。
「京都姉妹校交流会」では前年の交流会に乙骨が参加し、その活躍で東京校が勝利したことが示唆されている。東堂葵ら京都校の生徒たちも、乙骨との手合わせを期待していた。

第1期で実際には顔を見せてはいないが、『呪術廻戦』の世界の中で確かな存在感を放っている乙骨。
本作を通して彼の物語を知ることで、きっとこの先の『呪術廻戦』をより深く楽しむことができるはずだ。

(C)2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事