• 『ウィッシュ』日本のためだけに特別に制作されたティザーポスター公開!
  • 『ウィッシュ』日本のためだけに特別に制作されたティザーポスター公開!
2023.07.13

『ウィッシュ』日本のためだけに特別に制作されたティザーポスター公開!

(C) 2023 Disney. All Rights Reserved.

2023年12月15日(金)に全国公開のディズニー100周年記念作品 映画『ウィッシュ』について、世界初! “日本のためだけ” に特別に制作された日本版ティザーポスターが公開された。

時代を超えて人々の心を動かし続けてきたウォルト・ディズニー・カンパニー。61作品にも及ぶ長編アニメーション映画を世に贈り出してきたディズニーは、今年、ついに創立100周年を迎える。
その記念作品として新たに贈る、ディズニーアニメーション最新作『ウィッシュ』が12月15日(金)に劇場公開! 『アナと雪の女王』のスタッフ陣が手掛ける、ディズニーの ”原点” と ”未来” が詰まった世紀のドラマティック・ミュージカルが、この冬、世界中に夢と希望を届けていく――。

エンターテインメント史に名を刻む最新作誕生に期待が高まる中、この度、アメリカのディズニー本社が日本のためだけに特別に制作した《日本版ティザーポスター》が公開された! このポスターは世界で初めての主人公アーシャのビジュアルが入ったものとなる。

『ウィッシュ』は、長きにわたりディズニー作品が描き続けてきた “願いの力” を真正面からテーマとして描く、100年の歴史の集大成とも言うべき作品。これまで、『白雪姫』、『ピノキオ』、『シンデレラ』など、ディズニー作品の主人公たちは強く願う力で道を切り開いてきたが、本作ではそんな主人公たちが願いをかけ、彼女たちを見守ってきた “願い星” の原点が明かされる――。

本作の舞台は、 ”願いの国“ と呼ばれる “ロサス王国” 。ここでは自分の一番大切な願いを王様に捧げることで、どんな願いも叶うといわれている。しかし、この物語の主人公である17歳のヒロイン・アーシャは、まだ本当の願いの力を知らなかった――。
前向きで明るく、王国の人々を大切に思っている彼女は、ある出来事によってこの夢のような王国に隠された ”裏の顔“ を知り、ディズニー史上最も恐ろしいヴィランに立ち向かう。

本作の制作にあたり、ウォルトの初期の長編作を参考に、クラシック映画とコンテンポラリーをミックスしたアイディアを取り入れ、タイムレスな水彩画調の2Dアニメーションと、最新の3Dアニメーションをブレンドした新たな描き方を開発したディズニー。
この度公開されたのは、アメリカ本社が日本のために特別に制作したビジュアルを使用した日本版ティザーポスターで、クラシカルさと新しさを融合させたようなその世界観からも、アニバーサリーイヤーを迎えるディズニーの新たな可能性が感じられる。

同ポスター内に描かれている主人公アーシャは、黄昏時の幻想的な空から現れた、不思議な魔力を持つ “願い星” のキャラクタースターを真っ直ぐに見つめ、何かを願っている様子。その煌めく表情は、 “願いの力” を知らなかったはずの彼女が、物語を通じて新たな希望を見出していくことを予感させる。
心からの強い ”願い” こそ、すべての魔法の始まり――ディズニーが100年に渡り描き続けてきた “願いの力” で奇跡を起こし、新たな扉を開くこととなる新ディズニー・ヒロインのアーシャは、次の時代に向けて歩み始めるディズニーの象徴的存在となることだろう。

果たして、100周年のディズニーの想いが詰まったアーシャの願いとは――。

また、同ビジュアルには、アーシャの相棒となる愛らしさ抜群の子ヤギのバレンティノの姿も。物語を彩るユニークな相棒は、歴代ディズニー作品の中でも欠かせない存在として、世界中に愛され続けてきたが、本作でも魅力溢れる人気キャラクターが誕生することとなりそうだ。

ディズニー100周年を飾る本作で監督を務めたのは、『アナと雪の女王』1、2作目を手掛けたクリス・バックと、『アナと雪の女王』や『ズートピア』などのストーリーアーティストを担当したファウン・ヴィーラスンソーン。
脚本は、クリスと同じく『アナと雪の女王』1、2作を手掛け、現在はディズニー・アニメーション・スタジオのクリエイティブ・オフィサーでもあるジェニファー・リーが担当。
プロデューサーはこちらも『アナと雪の女王』を手掛けたピーター・デル・ヴェッコと、近年制作された『ミラベルと魔法だらけの家』『アナと雪の女王2』を担当したフアン・パブロ・レイジェスが務め、レガシーを受け継いできた世代の違うメンバーが初のタッグを組み、ディズニーの総力が結集!

さらに、音楽を担当するのは、第60回グラミー賞主要2部門にノミネートし、ジャスティン・ビーバー、エド・シーランら有名アーティストへの楽曲提供をするなど、世界的ヒット・ソング・ライター兼アーティストとして活躍しているジュリア・マイケルズ。
ディズニー音楽の巨匠アラン・メンケンや『アナと雪の女王』のロバート&クリステン・ロペス夫妻に続く、ディズニー新世代の作曲家として礎を築く存在となること間違いなしの彼女が、アーシャが自身の願いを込めて歌う “I Want” ソング『This Wish(原題)』をはじめ、心震わす音楽の数々を贈り出す!

そして、本作でヒロイン・アーシャの声優を務めるのは、『ウエスト・サイド・ストーリー』で第94回アカデミー賞助演女優賞を受賞したアリアナ・デボーズ。力強くもエモーショナルなアリアナの歌声が、観客たちを物語の世界へと一気に惹き込み、感動の渦に包み込むことになるだろう。

ディズニー100年の歴史の集大成であり、これからの100年の行き先を指し示す特別な作品『ウィッシュ』。
長きにわたり ”願いの力” を描き続けてきたディズニーの ”原点” と ”未来” が、ここに――。

<『ウィッシュ』特報>

(C) 2023 Disney. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事