• 【映画バービー】マーゴット・ロビーらキャスト陣がバービーを演じる魅力を語る!
  • 【映画バービー】マーゴット・ロビーらキャスト陣がバービーを演じる魅力を語る!
2023.08.02

【映画バービー】マーゴット・ロビーらキャスト陣がバービーを演じる魅力を語る!

(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

2023年8月11日(金)に日本公開の映画『バービー』について、キャスト陣がバービーを演じる魅力を語る特別映像<みんなバービー!編>が公開となった。

『バービー』は1959年に発売されて以降瞬く間に世界を席巻。時代に合わせたドールを発売し続け、いまやブランド認知度は全世界で99%にも到達している。その販売数も驚異の数字で、150カ国以上の国と地域で年間9000万体!
そこまで愛されている理由はファッショナブルな洋服に身を包みであることだが、それだけではないブランドがずっと掲げている「You can be anything」というメッセージ。「あなたは何にだってなれる」という前向きで力強いメッセージを発信し、ファッションだけではない多様性を表現し、未来に向かう人々と共に歩んでいくというバービーのメッセージが多くの人の心をつかんで離さない、時代を超えた存在になっている。

そしていよいよこの夏、映画『バービー』が日本上陸!

日本に先駆け7月21日(金)に全米公開を迎えた本作は、週末3日間の興行収入1.55億ドル(約218億円)を記録し、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を越え、2023年に公開されたすべての映画でNo.1となる大ヒットスタート!! 劇場にはピンクの衣装を身にまとった観客たちが詰めかけ、各所で “バービー旋風” を巻き起こしていることでも話題を集めている。
また、現地時間7月30日(日)の時点で全世界累計興行収入は7.8億ドル(約1115億円)を突破! 今年公開作の全世界累計興行収入ランキング3位にすでにランクインし、ますます盛り上がりを見せている。(※数字は全て BoxOfficeMojo 参考)

いよいよ日本での公開を来週に控えた映画『バービー』。この度、主演のマーゴット・ロビー演じるバービーを筆頭に、<バービーランド>に暮らすさまざまな “バービーたち” にフォーカスした特別映像が到着した!

60年以上にわたって世界中で愛されてきた、誰もが知るバービーを初めて映画化した本作。監督を務めたグレタ・ガーウィグは、「まだ伝えるべき物語があるキャラクターだと感じたし、バービーの伝説を称えながら、予想外の新しい切り口で彼女の物語を掘り下げ、新鮮で活き活きとした現代に合ったバービーを描けると思った」と映画化への思いを明かしている。

そんなグレタ監督が映画に本作に登場させたのは、完璧で夢のような毎日が続く<バービーランド>で暮らす、実にさまざまなタイプの “バービーたち” の姿だ。「ハイ、バービー!」「ハイ、ケン!」という挨拶が飛び交うバービーランドでは、なんと住人たちが “みんなバービーで、みんなケン” 。特にバービーたちには、「大統領バービー」「ノーベル物理学賞受賞バービー」などあらゆるタイプが存在し、さまざまな才能や異なる身体能力を持つバービーたちが、それぞれ生き生きと活躍している。

公開された映像では、建物から道路に至るまでピンクで彩られ、細部までこだわり抜かれた圧倒的な世界観と共に、バービー役のキャスト陣が “バービーたち” の魅力についてコメント。
おしゃれで人気者な主人公のバービーを演じたマーゴット・ロビーは、「四六時中女友だちと集まって楽しくやってる」「本当に楽しくて最高!」と笑顔でバービーランドの素晴らしさに言及している。

彼女たちは誰もが “バービー” ながら、一人一人がユニークで、あらゆる可能性を秘めた他とは異なる存在。誰一人として同じバービーはおらず、みんなが何にでもなれる─そんなポジティブなエネルギーに満ちた本作を、ドラマ『THE IDOL/ジ・アイドル』のハリ・ネフ、映画『X-MEN:アポカリプス』のアレクサンドラ・シップ、ドラマ『セックス・エデュケーション』のエマ・マッキー、ドラマ『インセキュア』のイッサ・レイなど、さまざまなバービー役で出演するキャスト陣がそれぞれ絶賛する様子も収められている。

また、グレタ監督が本作で重要視したポイントとして、「観る人が自らをバービーやケンに重ねられること」を明かすシーンも登場。たくさんのバービーそしてケンたちが、映画を観る者にどんな共感や感動をもたらすか、ますます本編に期待が高まる!

すでに映画を鑑賞した観客からは、「信じられないぐらい良かった。期待を超えたわ。面白いとはわかってたけど、ここまで面白いとは思わなかった。しかも感動したわ。」「世界に向けて女性が成長する素晴らしいメッセージもあったわ。女性の描かれ方がすごく良かった」「ずっと笑いっぱなしだった」「泣いて、笑っての全てが含まれた映画」「正直、もう一度観たい」など絶賛の声が相次いでいる本作。見た目も中身も異なる多種多様で魅力的なバービーたちの姿も、世界中で記録的大ヒットを飛ばしている要因のひとつのようだ。
いよいよ8月11日(金)に迫った日本公開を前に、ぜひ本映像でバービーランド、そして本編への期待値を高めてほしい!

そして8月2日(水)には、本作のオープニング興行収入で女性監督歴代最高額を記録し今最も注目されるクリエイターとなったグレタ監督と、『ハリー・ポッター』シリーズをヒットに導き、『バービー』だけでなく『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』も手掛ける名プロデューサーのデイビッド・ヘイマンがついに来日!

どんな自分にでもなれる、完璧で<夢>のような毎日が続く “バービーランド” から、〈悩みのつきない〉人間の世界へ─そこでの出会いを通して気づいた、 ”完璧” より大切なものとは? そして、バービーの最後の選択とは!?
8月11日(金)公開の映画『バービー』をぜひ劇場で!

<特別映像(みんなバービー!編)>

>>>撮影現場の様子や作品ポスターを見る(写真2点)

(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事