• 【リトル・マーメイド】アースラのしなやかな動きの撮影方法に迫る!
  • 【リトル・マーメイド】アースラのしなやかな動きの撮影方法に迫る!
2023.08.25

【リトル・マーメイド】アースラのしなやかな動きの撮影方法に迫る!

(C)2023 Disney

記念すべきディズニー創立100周年の今年、実写映画化し劇場大ヒットとなった『リトル・マーメイド』。9月20日(水)にMovieNEXが発売されることを記念し、ボーナス・コンテンツから特別映像が一部公開された。

ディズニー・アニメーション『リトル・マーメイド』は、アンデルセンによる世界的な名作童話を原作に、ディズニーが心躍る音楽とファンタジックな夢と希望の物語を明るく楽しく描いた、青い海のミュージカル・ファンタジー。
アカデミー賞(R)作曲賞、歌曲賞に輝いた音楽だけでなく、純粋で好奇心いっぱいのマーメイド、アリエルを中心に、仲良しのフランダーやカニのセバスチャンなどの愉快なキャラクターなど、劇場公開から30年以上経っても世界中で愛され続ける永遠の名作だ。
『美女と野獣』や『アラジン』など数々の名作アニメーションが実写映画化されていく中、ディズニー創立100周年の今年、全世界待望の実写映画化となった。


今回公開されたのは、アースラの水中でのしなやかな動きの撮影方法に迫るボーナス・コンテンツの一部。

アースラ役のメリッサ・マッカーシーは水中のアースラの動きの撮影について「アースラの動きで意識したのはセクシーさと滑らかさよ。スタントチームの働きはすばらしかった。のけぞったりスピンもしたわ。すごい迫力だった。触手を持つ8人のダンサーが毎回一緒に踊ってくれた」と語る。

また、メリッサが乗ったシーソーのような装置を7人がかりでダイナミックに動かしている様子や、触手役として起用された8人のダンサーが曲に合わせて様々なダンスを踊る様子も収録。
製作のジョン・デルーカは「タコのような脚を、体の周りでどう動かすか試行錯誤した。面白い動作も思いついたし大正解だったよ」と、メリッサやスタッフを大絶賛している。

この度発売されるMovieNEXには、今回一部公開となった「♪哀れな人々」を含む、名曲にまつわる「ミュージカル・シーンの舞台裏」、ディズニー・アニメーションの名作が実写版になるまでを振り返る「メイキング・オブ『リトル・マーメイド』」、キャストが楽しんで撮影をしている様子に思わず笑みがこぼれる「NGシーン集」、楽しいキャラクターたちができるまでを楽しめる「アリエルの友達」、実写版、アニメーション版それぞれのアリエルに迫る「2人のアリエル」、数々の名曲を楽しめる「シング・アロング」や「ソング・セレクション」など、貴重なボーナス・コンテンツを収録!
時代を超えて世界中の人々を魅了し続ける『リトル・マーメイド』を、ぜひMovieNEXやデジタル配信(購入/レンタル)で楽しんでほしい。

<特別映像: “アースラ” の滑らかな動きの秘密>

>>>ジャケット写真や場面写真を見る(写真5点)

『リトル・マーメイド』
デジタル配信中(購入)/9月20日(水)MovieNEX発売
(C)2023 Disney
発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事