• 【東リベ】千冬があなたの背中を守る! タギング文字入り本格派防災セット
  • 【東リベ】千冬があなたの背中を守る! タギング文字入り本格派防災セット
2023.08.30

【東リベ】千冬があなたの背中を守る! タギング文字入り本格派防災セット

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

TVアニメ『東京リベンジャーズ』のキャラをフィーチャーした「TVアニメ『東京リベンジャーズ』松野千冬の防災セット」が登場。2023年9月1日(金)の防災の日から予約受け付けを開始。「背中はオレが守ってやる!」場地、武道を支え見守ってきた千冬が、災害時のあなたを支える。防災セットの中身を紹介していこう。

TVアニメ『東京リベンジャーズ』は、『週刊少年マガジン』(講談社)で2017~2022年に連載されていた漫画『東京卍リベンジャーズ』が原作。人生どん底のフリーター・花垣武道が中学時代にタイムリープし人生のリベンジを目指す物語だ。
アニメは2021年4月より放送開始、同年7月には実写映画も公開され、どちらも大ヒットとなった。2023年10月にはアニメ「天竺編」が放送予定となっている。

松野千冬は、主人公の武道が所属することになる不良グループ東京卍會の壱番隊副隊長。暴走族に絡まれているところを助けられてから、隊長の場地圭介を慕っていた。後に武道の相棒となり、彼を支える存在となる。

今回のアイテムは、松野千冬をフィーチャーした防災グッズセット。
防災用品のトップメーカー・ラピタ製の防災リュックには、千冬の愛猫「ペケJ」と千冬のメッセージがタギング文字で表現。タギング文字は人気ストリートアーティスト「YOICHIRO」が手掛け、千冬の名言「背中はオレが守ってやる!(I'LL WATCH YOUR BACK!!)」をグラフィックアートで演出。

防災リュックの中身は、避難時に必需品となるアイテムがラインナップ。
災害用保温シートとして役立つ金銀リバーシブルレスキューシート。
軽量・コンパクトなアルミ製のレスキュー寝ぶくろ。
野外でのトイレや着替えに重宝する目かくしポンチョ。
底面に吸水シートを圧着した凝固剤不要の簡易トイレであるトイレONE(3枚入り)。
蓄光テープに蓄えた光を吸収し、真っ暗な状態になっても発光し存在を示す蓄光ホイッスル。
フード付きなので濡れにくく安心のパパっとレインコート。
それぞれのパッケージには商品を使用している千冬のデフォルメキャラが用いられた豪華な仕上がりとなっている。

人気作である『東京リベンジャーズ』は様々なアイテムが発売され、各種コラボも行われている。中でも特にインパクトが強かったのは、政府広報とのコラボで成人年齢の18歳への引き下げをアピールするキャラに選ばれたことである。一見、違和感のある採用だが、それゆえに大きな注目を集めた。
今回、命知らずの不良である一方、仲間思いであり「背中はオレが守ってやる!」の名台詞がある千冬が選ばれたのもキャラクター性を重視したものと言えるだろう。
また『東リベ』には女性ファンも多い。今回のセットには女性からの需要が高いであろう簡易トイレや目隠しポンチョなどが含まれているのも大きなポイントだ。

本格防災用品でありながら、クールなタギングデザインを施したリュック、キュートな千冬が描かれた防災グッズは、日常から万が一の時まで幅広く利用できるアイテム。
9月1日の防災の日を契機に、お手元に備えられてみてはいかがだろうか。

>>>イラストかわいい!「TVアニメ『東京リベンジャーズ』松野千冬の防災セット」の画像を見る(画像11点)

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事