• 『葬送のフリーレン』手の震えが止まらない臆病なシュタルク! (10月13日放送)
  • 『葬送のフリーレン』手の震えが止まらない臆病なシュタルク! (10月13日放送)
2023.10.10

『葬送のフリーレン』手の震えが止まらない臆病なシュタルク! (10月13日放送)

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

2023年9月29日(金)より放送中のTVアニメ『葬送のフリーレン』10月13日放送分の先行場面カットとあらすじが到着した。

『葬送のフリーレン』の原作は、『週刊少年サンデー』(小学館)で連載中、山田鐘人(作)とアベツカサ(画)による同名の漫画。勇者とそのパーティーによって魔王が倒された「その後」の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。
「魔王討伐後」という斬新な時系列で展開する胸に刺さるドラマやセリフ、魔法や剣による戦い、思わず笑ってしまうユーモアなど、キャラクターたちが織り成す物語で、多くの読者を獲得。コミックスは累計発行部数1100万部を突破し、そして2021年には「マンガ大賞2021」大賞、「第25回手塚治虫文化賞」の新生賞を受賞するなど、漫画ファンの間で旋風を起こしている。

『葬送のフリーレン』のTVアニメは2023年9月29日に日本テレビ系『金曜ロードショー』で初回2時間スペシャルとして放送がスタート。
TVアニメシリーズとしては史上初の『金曜ロードショー』での初回放送となり、放送当日はX(旧Twitter)でなんと朝からトレンドワードランキングトップ10に「フリーレン」がランクイン。そして夜9:00に放送が始まるとすぐにトレンド1位となり、当日の「フリーレン」のポスト数は驚異の28万超え! そしてトレンド1位は放送中から放送直後だけでなく深夜になっても続き、この日の話題を独占した。

2023年10月6日(金)からは毎週金曜夜11:00、日本テレビ系全国30局ネット「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」でのレギュラー放送がスタート。
制作スタジオのマッドハウスと主演・種崎敦美をはじめとする声優陣らが作り出す、心に沁みるドラマが展開するハイクオリティなアニメーションは引き続き大きな反響を呼び、TV放送だけでなくアニメ配信サービスやコミックランキングをにぎわせるなど、アニメファンのみならず幅広い層から好評を獲得している。

レギュラー放送2回目となる「村の英雄」は2023年10月13日(金)夜11:00、日本テレビ系全国30局ネットで放送。

<「村の英雄」>
リーゲル峡谷沿いの村で暮らすシュタルクは、紅鏡竜から村を守ったことで村の英雄として讃えられているが、実はとにかく臆病だった。
それでも彼の実力を見込むフリーレンは、共に紅鏡竜を倒そうと声をかける。
大岩を切り裂くほどの力を持つシュタルクだが、手の震えは止まらない。果たして戦いの場に現れるのか──。
>>>『葬送のフリーレン』「村の英雄」場面カットその他を見る(画像6点)

※「種崎敦美」の「崎」は「大」の部分が「立」になる字が正しい表記。
(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事