• 『すみっコぐらし』初のTVアニメ化! ナレーションは本上まなみとPerfume
  • 『すみっコぐらし』初のTVアニメ化! ナレーションは本上まなみとPerfume
2023.10.24

『すみっコぐらし』初のTVアニメ化! ナレーションは本上まなみとPerfume

(C)2023 日本すみっコぐらし協会放送部

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』の公開を記念して「すみっコぐらし」の原点ともいえる絵本の初のTVアニメ化が決定した。
本上まなみによるナレーション入りのPVとキービジュアルが公開され、さらにすみっコぐらしシリーズのナレーションに初参加するPerfumeのコメント映像も公開。作者よこみぞゆり、作田ハズム監督、吉田玲子(シリーズ構成・脚本)のコメントも到着した。

『すみっコぐらし』はサンエックスが展開するキャラクター。ちょっぴりネガティブだけど個性的な「すみっコ」たちが人気を集めており、『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』を含めて3本のアニメ映画が制作されている。

2023年11月3日(金・祝)に全国劇場公開となる『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』。この映画の公開を記念して、すみっコぐらしの原点ともいえる絵本の初のテレビアニメ化が決定した。
初回は、2023年10月26日(木)朝4:20から日本テレビにて第1話を放送予定。また同局にて、11月5日(日)夕方4:00 から放送予定の映画公開記念特番『news zero 特別版 “すみっコ”たちはなぜひとびとを魅了するのか?』内で全5話が一挙放送される。

原作は60万部のベストセラー『絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち』(2018年)。ねこ、とんかつ・えびふらいのしっぽ、とかげ、しろくま、ぺんぎん? のそれぞれの過去のエピソードや、どんな風に出会ってすみっこにあつまってきたのか……? など、すみっコたちの気持ちと空模様がリンクしながら綴られている。
テレビアニメでは、絵本の世界観そのままに、今につながるすみっコたちの5つのストーリーをやさしい手描きのタッチで表現し、映画版とまた違った「すみっコぐらし」の映像化が実現している。

▲(左から)本上まなみ、Perfume
ナレーションは『映画 すみっコぐらし』に引き続き本上まなみと、映画最新作で主題歌を担当するPerfume(あ~ちゃん、かしゆか、のっち)が参加。
この度、本上まなみがナレーションを担当したPVを公開。本上の優しい語りとともに、まだすみっこに集まる前の、それぞれの場所にいた頃のすみっコたちを覗き見ることができる。そしてラストには、青空・夕焼け空・夜空・雪空・雨空に加え、虹の掛かった色とりどりの空を見上げるすみっコたちの姿が映し出される。
合わせて発表されたキービジュアルは、虹の掛かる青空に、すみっコたちそれぞれの思い出が写真のように散りばめられ、「みんなどうしてすみっこにいるの?」というコピーから物語のはじまりを予感させるビジュアルとなっている。
さらに本上は、映画の公開を記念して11月5日(日)の特別番組『news zero 特別版 “すみっコ”たちはなぜひとびとを魅了するのか?』に出演。子どもだけでなく大人からも熱い支持を集める「すみっコぐらし」の人気の秘密に迫る、すみっコぐらしファンも、これからファンになる方も楽しめる特別番組だ。

また、映画最新作で主題歌を担当するPerfumeがTVアニメのナレーションに初挑戦。三人三様の表現豊かな声で、絵本ならではの繊細な世界観をアニメーションとともに再現した。
そんなPerfumeの3人からコメント映像も到着。
あ~ちゃんは、「すみっコぐらしのみんなはこういう気持ちを持っていたんだと、大人の私がぐっと感動してしまうシーンがいくつもあって。歌詞のようなセリフが歌を歌っているみたいでした。すみっコたちのやさしい気持ちを人にも向けられたら」。
かしゆかは「日常生活で何気なく目にしているものにフォーカスを当てて気持ちを考えるようなお話です。お子様だけでなくぜひ大人にも見ていただきたいです」。
のっちは、「実はとかげが推しだったので、担当が決まったときはやったー! ってベッドの中で喜びました。知らないとかげの一面を知れて奥深いなと愛が増しました」とアフレコの感想と作品への思いを語った。

監督は『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』の作田ハズム、脚本は映画第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』の吉田玲子が担当。各話5分尺の中で、映画版では多くを語られていないすみっコたちの過去や悩みに、やさしく丁寧に寄り添っている。

映画最新作にもつながる「すみっコぐらし」の原点を描くTVアニメ。ぜひご自宅のTVでゆっくりとお楽しみいただきたい。

>>>『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』の画像を見る(画像3点)

(C)2023 日本すみっコぐらし協会放送部

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事