• 映画『ウィッシュ』ヒロインの相棒の子ヤギは山寺宏一に決定!
  • 映画『ウィッシュ』ヒロインの相棒の子ヤギは山寺宏一に決定!
2023.11.07

映画『ウィッシュ』ヒロインの相棒の子ヤギは山寺宏一に決定!

(C) 2023 Disney. All Rights Reserved.

記念すべきディズニー100周年記念作品『ウィッシュ』のヒロイン・アーシャの頼りになる相棒、子ヤギ・バレンティノ役の日本版声優に、山寺宏一が決定! ディズニー・アニメーション作品を声で支えてきた山寺宏一の演じる新たなディズニーキャラクターに注目だ。

1923年にウォルト・ディズニーと彼の兄によって設立された、アニメーション・スタジオ<ディズニー・ブラザーズ・カートゥーン・スタジオ>がウォルト・ディズニー・カンパニーの始まりであり、世界初のフルカラー長編アニメーションとなる『白雪姫』を誕生させてから、今まで61作品にも及ぶ長編アニメーション映画を世に送り出してきた。これらの比類なき物語からは次々と人気キャラクター達が登場し、テーマパークや商品など多岐にわたり、時代を超えて世界中の人々を魅了し続けている。
そんなディズニーにとって、 ”アニメーション“ とは原点にして、まさに真髄といえる。

2023年、ウォルト・ディズニー・カンパニーが創立100周年を迎え、その記念作となるアニメーション最新作が、『アナと雪の女王』のスタッフ陣が贈るディズニー100年の歴史の集大成となる新たなドラマティック・ミュージカル『ウィッシュ』だ。
心からの強い願いこそ、すべての魔法の始まり――。どんな願いも叶う魔法の王国で、王国の驚くべき真実をたった一人知ってしまった新・ディズニー・ヒロイン “アーシャ” 。願いを信じ続けた彼女が起こした奇跡とは――?

この度、『ウィッシュ』のヒロイン・アーシャの頼りになる相棒、生後3ヵ月の子ヤギ・バレンティノ役の日本版声優が山寺宏一に決定した。
山寺宏一といえば、ドナルドダックや『美女と野獣』の野獣、『アラジン』のジーニー、『リロ・アンド・スティッチ』のスティッチなど、数多くの人気キャラクターを演じ、もはやディズニー作品に欠かせない “レジェンド” 的な存在となっている。先日日本版本予告が公開されると、発表前にかかわらずSNS上では「バレンティノの声優が山寺さんなの本当に嬉しすぎて、予告だけで泣いてしまった」、「バレンティノ、山寺さん! 最高じゃん!」など、生田の歌う日本版劇中歌『ウィッシュ~この願い~』と共に大きく盛り上がっていた。

その本予告にも登場し、山寺が演じるのはパジャマを着た愛くるしい子ヤギのバレンティノだ。
どんな時もヒロイン・アーシャの味方で頼りになる相棒のバレンティノはスターの魔法で人間の言葉を話せるようになる。その声は可愛い見た目からは想像できない低音ボイスというギャップが魅力的なキャラクター。どんな願いも叶う魔法のロサス王国で、みんなの願いを取り戻すために立ち上がるアーシャの相棒のバレンティノの活躍にも注目だ。

山寺からは今回のバレンティノ役決定についてコメントが寄せられている。
「まず、参加することができて非常に嬉しく、光栄に感じています! 100周年記念の作品が作られると聞いてから、何とかして参加したいと思っていたんですが、これまであまりに沢山の作品に参加させていただいているので、もうないかなぁと思っていたんです。ですが、非常に重要な役をいただきまして、本当にそういう意味では “願い” が叶ったという感じでございます!」と、100周年記念作品に参加が出来たことへの強い喜びを語った。

自身が演じるバレンティノの魅力については、「まさに見た目の可愛さと声のギャップですね。生まれてそんなに経っていない子ヤギなので、見た目は本当に可愛いんですが、スターの魔法によって渋い声になっていて、声質だけじゃなくて喋り方も、なにか色々なことを心得たベテランというか、大御所の風格があるんです。ギャップがとても魅力的だなと思います」とのこと。
これまで数々のキャラクターを演じてきた山寺がバレンティノにどのように命を吹き込むのか、一層期待が高まる。

また、これまで100年間絶えず名作を生み出してきたディズニー作品の魅力について聞かれると「ウォルト・ディズニーさんの想いをずーっと、ディズニーに関わる方々が、見事に継承しているからだと思います。ディズニー・アニメーションに関しては圧倒的なクオリティー、それは技術的なことだけじゃなくてストーリーや、想いがとても高く、そして誰が見ても楽しめるという、そういうところじゃないかと思うんです。ウォルト・ディズニーさんは一切の妥協を許さない方だと伺っていますが、関わる方みんながこだわりにこだわって、想いを込めて作っているんじゃないかと感じます。そうでなければこんなに長い間、これだけ沢山の作品で、皆さんに夢を届けたりはできないと思うんですよね」と、これまで数々のディズニー・キャラクターを演じることで日本中に夢を与え、まさにウォルト・ディズニーの “想い” を継承するひとりである山寺だからこそ語れる100周年への熱い気持ちも明かしてくれた。

さらに、山寺宏一×ディズニー・アニメーションの特別映像もあわせて公開に。
『シンデレラ』のジャック、『美女と野獣』の野獣(王子)、『アラジン』のジーニー、『ムーラン』のムーシュー、『リロ・アンド・スティッチ』のスティッチ、『トレジャー・プラネット』のB.E.N(ベン)、『シュガー・ラッシュ』シリーズのラルフ、そしてドナルドダックという山寺がディズニー・アニメーションで演じてきたキャラクターの歴史を振り返ることが出来る、ファン歓喜の特別映像となっている。

ディズニー100年の歴史の集大成であり、これからの100年を担う特別な作品『ウィッシュ』。長きにわたり ”願いの力” を描き続けてきたディズニーの ”原点” と ”未来” が、ここに――。

☆山寺宏一さんやバレンティノの出演シーンを見る(写真2点)>>>

(C) 2023 Disney. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事