• 【ムーミン】可愛いのにスタイリッシュな『VAIO』になって登場!
  • 【ムーミン】可愛いのにスタイリッシュな『VAIO』になって登場!
2023.11.30

【ムーミン】可愛いのにスタイリッシュな『VAIO』になって登場!

(C) Moomin Characters TM

VAIOは、厳選機能の“定番PC“『VAIO F16』『VAIO F14』のムーミンとコラボレーションしたモデルをVAIO直営ストア限定で本日11月30日(木)から販売する。

本体カラーイメージにあわせて天板とデスクトップの背景(壁紙)に『ムーミン』キャラクターイラストが描かれた特別デザインで、ムーミンモデル特別仕様の白をベースにしたイラスト入りオリジナル梱包箱にて届けられる。

『ムーミン』シリーズは、1945年にトーベ・ヤンソン氏により初めての小説が出版されてから現在まで世代を超えて世界中で愛されている。今回のオリジナルデザインではさまざまな国でムーミンを知られるきっかけとなった「ムーミン・コミックス」のイラストが採用されている。VAIO F16・F14は、本当に必要な機能を研ぎ澄ませながら、誰もが手に取りやすくて使いやすい「定番」PC。「ムーミン」シリーズのようにより多くの方に愛着を持って使われる製品でありたいという想いから、このコラボ
レーションが実現した。

本体カラーは3種類。
「ウォームホワイト」の明るくやさしい印象を与えるホワイトは、雲や光が広がる景色のイメージ。そこに描かれ、自由気ままな暮らしを楽しむムーミンたちが、使う人の気持ちも明るくしてくれるようなデザイン。
「ネイビーブルー」の穏やかな光沢と品のあるブルーは、月に照らされた夜の川のイメージ。ボートに乗るムーミントロールとガールフレンドのスノークのおじょうさんや、少し離れた場所で釣りをするスナフキン。ムーミン谷の穏やかな日々を感じられるデザイン。
「サテンゴールド」のさりげなく輝き毎日を華やかに彩るゴールドは、降り注ぐ日光のイメージ。豊かな自然に囲まれて過ごすムーミンたちの日常を描き、何気ない日常生活にも彩りを感じてもらえるようにデザインになっている。

天板は、ムーミン・コミックスの繊細なイラストのタッチを、熟練した技術者が細かな調整を重ねたことにより、塗料を使わずに、レーザー刻印で細やかに表現している。レーザー刻印は、長野県安曇野市のVAIO本社工場で行っている。

壁紙は、本体カラーと同じ背景色のトーンにあわせて彩色の施された、オリジナルイラストが描かれている。嬉しいことにムーミンモデルのどのカラーの製品を購入しても、全色の壁紙がプリインストールされている。

梱包箱は、ムーミンの世界観に合わせた白をベースとした梱包箱の表面・裏面に、それぞれ『ムーミン』キャラクターのイラストが描かれた特別仕様となっている。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事