• 「うれシーサー」テレビアニメ『ちいかわ』にシーサー初登場!声優は島袋美由利
  • 「うれシーサー」テレビアニメ『ちいかわ』にシーサー初登場!声優は島袋美由利
2023.12.04

「うれシーサー」テレビアニメ『ちいかわ』にシーサー初登場!声優は島袋美由利

テレビアニメ『ちいかわ』に、がんばり屋さんで応援したくなる!シーサーがついに初登場♪ (C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

『めざましテレビ』(フジテレビ系列)内で放送されているテレビアニメ『ちいかわ』。その12月5日(火)放送回にて、キュートな癒し系キャラのシーサーが初登場、そして同役を沖縄県出身の島袋美由利が担当することも発表された。

テレビアニメ『ちいかわ』は、イラストレーターのナガノが2020年よりX(旧Twitter)に投稿している人気漫画が原作。かわいいマスコットのようなキャラクターたちが楽しく暮らす様子を描きつつも、時折、妙に現実的な描写や過酷な目にあったりするギャップにハマる人が続出してフォロワーが278万人超え(2023年12月4日現在)、グッズ展開やコラボなど多方面でその魅力を振りまいている。

この度、12月5日(火)放送の第123話「スーパーアルバイター(1)」より、シーサーの場面カットが公開された。
第123話は、シーサーがラーメンの鎧さんを “お師匠” と呼び、ラーメン屋「郎」で働くことを希望!? 一生懸命なシーサーとラーメンの鎧さんとの可愛すぎるやりとりは、ファンならずとも必見のシーンになりそうだ。

そして、シーサーを担当する島袋美由利さんのコメントも到着!

【島袋美由利コメント】
Q.いよいよシーサーが登場するに当たり、今の心境を教えてください。

島袋 正直とても緊張しています。こうして『ちいかわ』に関わるキャストとして発表されるまで、街でちいかわさんたちのグッズを見かける度に、これだけたくさんの方に愛されている『ちいかわ』に関われる喜びと不安で胸がいっぱいになっていました。
シーサーのかわいさや良さを伝えられるように、私なりの愛をぎゅっと詰め込んで演じさせていただきましたのであとは「なんとかなれーッ!!」の気持ちでいます。

Q.シーサーを演じる上で意識したポイントや、他の作品と比較して難しかったことなどを教えてください。

島袋 気持ちを前に前に出すのではなく、心の内にやわらかくグッと込めることを意識していました。
あと、これは無意識だったのですが収録中に眉間に皺が寄っていることに気づいて、シーサーのお顔を意識しながら演じていたんだなあと思いました。

Q.ご自身とシーサーで、似ているところや共通点などはありますか?

島袋 シーサーのようにコツコツとがんばれるところ、といつか答えられるようになりたいです。
今のところ似ているところは見つけられていないです。シーサーのような人になれたらと思います。

Q.ご自身が考えるシーサーの魅力と今後の注目ポイントを教えてください。

島袋 がんばりやさんでコツコツと努力ができるところと、「で〜す」などの伸びやかに話すところです。
マンガだとシーサーがでてくるコマに「うれシーサー」「きびシーサー」などの文字がでてくるところがあるので、そこがアニメになったときどう表現されているのかを楽しみにしています。

●島袋美由利(しまぶくろ みゆり)
『ゆらぎ荘の幽奈さん』の湯ノ花幽奈役など、他多数出演。

>>>シーサーが鎧姿に!?テレビアニメ『ちいかわ』先行場面カットなどをチェック!(写真4点)

(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事