• 【JR東海×五等分の花嫁∽】鉄道ファンの心もくすぐるコラボグッズが出発進行♪
  • 【JR東海×五等分の花嫁∽】鉄道ファンの心もくすぐるコラボグッズが出発進行♪
2023.12.09

【JR東海×五等分の花嫁∽】鉄道ファンの心もくすぐるコラボグッズが出発進行♪

JR東海の制服に身を包んだ『五等分の花嫁∽』5ヒロインが表紙を飾る蒔絵御朱印帳 (C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∽」製作委員会 

JR東海とTVスペシャルアニメ『五等分の花嫁∽』のコラボレーションアイテムが登場! 描きおろしデザインを使用した限定グッズ3種が、公式通販サイト「JR-PLUSオンラインショップ」にて2023年12月14日(木)より展開される。アニメファン並びに鉄道ファンも大いに気になる、そのラインナップを紹介しよう。

アニメ『五等分の花嫁』は、春場ねぎが週刊少年マガジンで連載していた大ヒットコミックを原作にしたラブコメディ。貧乏生活を送る主人公・上杉風太郎が、落第寸前の個性豊かな五つ子の家庭教師となり、彼女たちを無事卒業まで導くべく奮闘する姿を描き、2019年・2021年にTVシリーズ2期を放送。2022年には劇場版『映画 五等分の花嫁』が公開され観客動員数が約170万人、興行収入22億円突破を記録している。
『五等分の花嫁∽』は、これまで二期にわたって放送されてきたアニメシリーズでは描かれてこなかった、高校生活最後の夏休みを描いた原作エピソードを中心に映像化したTVスペシャル。7月に劇場先行上映された後、9月に前後編として放送された。

今回発表されたコラボのラインナップとなる3アイテムには、中野家の五つ子ヒロインたちがJR東海の新幹線乗務員や駅員の制服に身を包んだ描き下ろしイラストが使用されている。
長女の一花はJR東海の駅長、二乃は新幹線乗務員、四葉は在来線乗務員の制服、三玖・五月は新幹線パーサー(JR東海リテイリング・プラス所属)の制服を着用している。ちなみにパーサーの制服は、今年9月末まで着用していた今では見られない貴重なデザインとなっているところもポイントだ。

各キャラクターのテーマカラーで制作されたアルミアイスクリームスプーン5本セットは、スプーンを通して伝わる体温でほどよくアイスクリームを溶かしながら食べることが出来る優れもの。これさえあれば、東海道新幹線の車内販売で人気だった “シンカンセンスゴイカタイアイス” もストレスなく楽しむことができそうだ。

新幹線を背景に立つ5人が表紙を飾る蒔絵御朱印帳(記事メイン写真)は、蒔絵職人たちの丁寧な手仕事によって仕上げられた本格的な逸品。可愛い五人をさりげなくアピールできる蒔絵御朱印帳をお供にして、有名な寺社仏閣を巡る旅に出てみるのもいいかもしれない。

そして5人がそれぞれ1枚ずつオシャレにデザインされた陶製の飾り皿は、食卓で使うのは勿論のこと、付属のスタンドで素敵なインテリアとして部屋に飾って楽しめるアイテムとしても楽しめる。それぞれの名前がJR東海の駅名標風に表記されているところにも、コラボアイテムらしいこだわりが感じられるはずだ。

注目のコラボアイテムは、それぞれ12月14日(木)12時より「JR-PLUSオンラインショップ」にて受付を開始。このプレミアムな興奮に乗り遅れるな!

>>>全部揃えて楽しみたい! ファン注目のコラボアイテムをチェック!(写真10点)

(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∽」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事