• 映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』の主題歌はanoと幾田りらに決定!
  • 映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』の主題歌はanoと幾田りらに決定!
2024.01.18

映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』の主題歌はanoと幾田りらに決定!

(C)浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

2024年3月公開映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』の主題歌が発表された。前章は、<ano feat. 幾田りら>、後章は<幾田りら feat. ano>に決定した。

『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて連載が開始された本作は、突如東京上空に巨大な宇宙船 通称 “母艦” が襲来し、絶望的に思えた異常事態も次第に日常へと溶け込んでゆく世界で、日々の青春を謳歌する少女たちの物語。
第66回小学館漫画賞一般向け部門、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したのち、昨年全12集をもって堂々完結を迎えた。

作中にて、主人公の小山門出と “おんたん” こと中川凰蘭の声優を務める幾田りらとあのがタッグを組み今作の主題歌を手掛ける。前章は<ano feat. 幾田りら>による『絶絶絶絶対聖域』。激しいディストーションサウンドで表現される、まさに “終末感” を体現する楽曲となり、さらにはデスヴォイスで本予告は締められている。
後章は<幾田りら feat. ano>による『青春謳歌』(作詞・作曲:幾田りら)。作品で描かれる “絶対的” な二人の青春、日常を思い起こさせるエモーショナルな楽曲となっている。主人公2人の姿が目の前に浮かぶような、遊び心あふれる仕上がりとなる。

さらに、本人からのコメントも到着!
【幾田りら コメント】
後章の主題歌として『青春謳歌』という曲を書き下ろしさせていただきました。
デデデデを読み終えた時、門出とおんたんのはちゃめちゃでくだらない日常が、とてつもなく愛おしくてたまらなくて、二人の会話が聴こえてくるような曲を書きたいと思っていました。
どんな未来がやってこようと何があろうと二人は “絶対” なのだから、きっと全てを抱きしめて、青春をかき鳴らし続けているはず。そんな願いを乗せて、遊び心をふんだんに詰め込んで、楽曲が完成しました。
映画の中で門出とおんたんとして生きた私たちだからこそ歌えるうたになったのではないかなと思います。
ぜひ前章後章あわせて、楽曲と共にデデデデを楽しんでいただけたら嬉しいです。

【あの コメント】
前章の主題歌として『絶絶絶絶対聖域』を制作させて頂きました。
一瞬で当たり前にあった日常が変わり果ててしまうことがあり得る世界の中、何を大切にしたいか何を守りたいか考えながら作りました。
今も現在進行形で世界がクソやばいので全部音楽でぶち壊したいです。
皆々様是非、前章・後章合わせてデデデデお楽しみください。はにゃにゃフワー!

公開された本予告映像では楽曲を一部視聴することができるので、映像と合わせて是非チェックして欲しい。

>>>幾田リラとあの、作品場面カットを見る(写真3点)

(C)浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事