本日3月5日(火)から人気画家『ヒグチユウコ』描き下ろしイラストを使用したコラボ商品が順次ローソンに登場する。
ヒグチユウコは、リアルと幻想を行き来する緻密な画風で人気を博す気鋭のアーティスト。特に猫をモチーフとした作品が注目を集め、絵本、書籍の装画、また映画や企業とのコラボレーションも多数手がけている。2019年に自身のギャラリー兼ショップ「ボリス雑貨店」をオープンし、定期的に作品を発表している。ちなみに愛猫の名前も「ボリス」。
今回ヒグチユウコとのコラボで登場するアイテムは、チルド飲料「Uchi Café いちごミルク 340g」「Uchi Café タピオカミルクティー 240g」の2商品を全国のローソン店舗(14,001店:2024年1月末時点、「ローソンストア100」を除く)で発売、「不二家 ミルキー HIGUCHI YUKO 5粒×3箱」、「チョコトランク HIGUCHI YUKO 5個入」、「缶バッジ キャンディー HIGUCHI YUKO」、「ボリスマウム HIGUCHI YUKO」のお菓子4品が一部店舗に登場する。
ローソンでは2021年12月に、ヒグチユウコと初めてコラボしたアイス3品を発売し、累計120万個以上を販売する人気商品になった。ローソンにおけるアイス購入者の男女比率は概ね半々だが、ヒグチユウコとコラボしたアイス3品については、約7割が女性、主に30~40代の方を中心に購入した。今回、チルド飲料やお菓子でも、ヒグチユウコのイラストを楽しんでほしいとの想いから、2回目のコラボが実現した。