• 俳優・塩野瑛久が舞台『里見八犬伝』から『獣電戦隊キョウリュウジャー』当時も振り返る!
  • 俳優・塩野瑛久が舞台『里見八犬伝』から『獣電戦隊キョウリュウジャー』当時も振り返る!
2019.10.14

俳優・塩野瑛久が舞台『里見八犬伝』から『獣電戦隊キョウリュウジャー』当時も振り返る!

主演ドラマに映画、舞台と、この秋出演作が目白押しの塩野瑛久さんインタビュー【後編】

主演ドラマに映画、舞台と、この秋出演作が目白押しの塩野瑛久さんが、10月10日発売のアニメージュ11月号「青山表参道HEROES!」(オスカープロモーション所属の若手男性俳優集団「男劇団 青山表参道X」通称:O-AOXより)のコーナーに登場! 11月号の発売に合わせて、惜しくもページに収まりきらなかった塩野さんのインタビューを前・後編に分けて「アニメージュプラス」で特別公開! 今回は後編をお届けします。

◆今のスーパー戦隊出演キャストに思うこと

——塩野さんがかつて出演した『獣電戦隊キョウリュウジャー』と同じく恐竜がモチーフの『騎士竜戦隊リュウソウジャー』が、現在OA中ですね。

塩野 恐竜モチーフのスーパー戦隊は、これまで10年ぐらいのスパンで放映されてきたので、意外と早かったなと思いました(笑)。(アスナ/リュウソウピンク役の)尾碕真花ちゃんとは、ドラマ『さくらの親子丼2』で共演しましたが、スーパー戦隊の話はまだしたことがないです。でもSNSをフォローしていて、見ると楽しそうにやっているのが伝わってきます。今のスーパー戦隊出演者の羨ましい部分は、SNSで交流ができるところ。『キョウリュウジャー』をやっていた6年前は、今ほどSNSが流行っていなかったですから。今はだいたいのキャストが、土曜日(OA前日)になったら宣伝したりしていますが、僕らはほとんどしてなかったし、ブログにはまったく関係ないことばかり書いてましたし(笑)。そういう意味では、今のキャストさんたちはとても楽しそうで、僕ももう少しやっておけばよかったなと後悔することもあります。

——まもなく上演される舞台『里見八犬伝』は、塩野さんをはじめスーパー戦隊出身の出演者が多いですね。

塩野 今日の時点ではまだ全員と顔合わせできていないのですが、岐洲(匠)くんとはバラエティ番組に一緒に出演して、天然ですごくおもしろい人だと思いました(笑)。アニメファン気質だし仲良くなれそう。現場がとても楽しくなりそうだなと思いました。

——塩野さん演じる犬坂毛野の女形のビジュアルが話題になっていますね。

塩野 女装は初めてです。もうちょっと女性らしくなれるかなと思っていましたが、ちょっとオネエっぽさが残ってしまいました(笑)。毛野は知略家という役どころです。自分の知能をどこまで試せるか、通用するのかを試したがるような野心家で、ちょっと自分を過信するところもあります。公開されているビジュアルは女装していますが、情報収集のために男性の姿をすることもあります。そちらは、女装姿とはかなり違う感じになりそうなので、楽しみにしていてください!

——この作品でも殺陣があるそうですね。

塩野 はい。殺陣は好きです。おもしろさも感じますし、上達していく実感が得られるのも嬉しいです。殺陣師の諸鍛冶(裕太)さんが褒めてくださったので、この作品でも見せ場がたくさんあるといいなと期待しているところです。

取材・文/アニメージュ編集部