• 藤子不二雄(A)先生が「サイバラ酒場」を急襲!?【喪黒福造を描く(A)先生動画も追加!】
  • 藤子不二雄(A)先生が「サイバラ酒場」を急襲!?【喪黒福造を描く(A)先生動画も追加!】
2020.02.15

藤子不二雄(A)先生が「サイバラ酒場」を急襲!?【喪黒福造を描く(A)先生動画も追加!】

「サイバラ酒場」にて西原理恵子さんと藤子不二雄(A)先生!

『ぼくんち』『毎日かあさん』で知られる西原理恵子さんが「ダーリン(高須院長)が留守の間にもっと古い男を連れ込みます!」とTwitter上で高らかに宣言!! その真偽を確かめるため、歌舞伎町にある「サイバラ酒場」を張り込んだ我々の前に姿を現したのは、まぎれもない漫画界のレジェンド・藤子不二雄(A)先生だった…!!

●ウワサは本当なのか!?
2020年1月17日〜2月16日まで期間限定でオープン中の「サイバラ酒場 feat.高須院長」は、漫画家・西原理恵子さんの世界観を活かした居酒屋。
2月4日、その「サイバラ酒場」に"「サイバラ酒場」史上、最高のVIP客"が来ると聞きつけた我々は、さっそく現場に急行。夜のにぎわいを見せる歌舞伎町へと潜入した!
▲お店外観。歌舞伎町の、西武新宿駅寄り。一階は「一軒め酒場」。三階が「サイバラ酒場」。

●ついに藤子不二雄A先生登場!!
19時を回った店内は、すでに出来上がっている人もチラホラ。
担当編集さんからお客さんに向けて「これから藤子不二雄(A)先生がお見えになられます!」と案内の声がかかると、店内のそこここから「ウソ!?」「マジで!?」と驚きの声が上がる。なにせ(A)先生来店の告知があったのが2日前ということもあり、何も知らずにお店で飲んでいるお客さんもいたのだ。

ほどなく入口から姿を見せた西原さんに、まず店内がひと沸き。「サイバラ酒場」に来ているお客さんたちなので、もちろん西原さんの来店に沸き立つのだ。そして、西原さんに続いて店内に藤子不二雄(A)先生が姿を見せた瞬間、「スゲー!」「本物!?」「本物じゃん!!」という大歓声が! 中には「テレビで見たのと同じ…!」という声も上がり、(A)先生の放つオーラに騒然とするのだった。
▲漫画界のレジェンドを伴った同伴出勤。ゴージャスすぎる!

●喪黒福造のライブペイント!
大きな拍手で迎えられた藤子不二雄(A)先生は、壁に貼られた紙に向かってなんとライブペイントを開始!
目の前で藤子不二雄(A)先生があの『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造をライブペイントしていく様子に、店内のボルテージは早くも最高潮!
数々の名作を生み出してきた右腕が描き出す夢の軌跡を、固唾を飲んで見守る。
店内にいる全員がスマホを向けて、ライブペイントする(A)先生を写真におさめていた。
▲喪黒福造を描く藤子不二雄(A)先生! ペン運びもていねいに、お祝いの文字を入れるスペースなども熟考して決めている様子がうかがえる。

▼クリックして動画を見ることもできるぞ!!(小さくてゴメンなさい!)


取材・文/秋山哲茂