• 5/22は『パックマン』誕生日! 生誕40周年記念の企画が世界で展開!
  • 5/22は『パックマン』誕生日! 生誕40周年記念の企画が世界で展開!
2020.05.25

5/22は『パックマン』誕生日! 生誕40周年記念の企画が世界で展開!

PAC-MAN™&(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


【『パックマン』40 周年記念企画ラインアップ】
『パックマン』40 周年

■新作ゲーム『PAC-MAN LIVE STUDIO】Twitchにて配信予定
世界中のゲームユーザーに人気のライブ配信プラットフォームTwitch向けに、AmazonGamesとの協業による新作ゲームを近日配信開始。
4人のチーム戦でハイスコアを狙うLiveモード、自由にステージを作成できるStudioモード、更にClassicモードでは元祖パックマンゲームで世界ランキングに挑戦することもできる。世界中の仲間とTwitchで『パックマン』の世界を楽しもう!

>> Amazon Games『PAC-MAN LIVE STUDIO』ページ

■Amazon Alexa向け音声コンテンツ『PAC-MAN Stories』第二弾
2018年に公開されたAmazon Alexa向け音声コンテンツ『PAC-MAN Stories』の第二弾『PAC-MAN and the Ghostly Snack Attack』を2020年夏に公開する。
本コンテンツは、『パックマン』と一緒に、要所要所で次にとるアクションを選びながらストーリーを進めていくことで、環境保全といった課題の解決方法を楽しく学ぶことができる、お子さま向けのコンテンツ。
配信地域は、アメリカ、イギリス、アイルランド、カナダ、オーストラリア、インド配信言語:英語プラットフォーム:Alexaが使用可能な全デバイス(Amazon Echo、Echo Dot、iOSおよびAndroidのAlexaアプリ等)。

■NVIDIA 社の最新AI技術デモに採用
ゲームや、最新のAIに活用されるGPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)の開発、販売を中心に高い実績を誇る米国のテック企業、NVIDIA(エヌビディア)が開発した新しいAIモデル、NVIDIA GameGANの実証実験にパックマンが採用された。NVIDIAは今後、『パックマン』をプレイしながら実証結果を体験できるよう、実証実験を公開する予定。
ゲームの提供にあたっては、バンダイナムコエンターテインメントの子会社であるバンダイナムコ研究所が、今後のAI分野での研究推進を視野に協力を行っており、バンダイナムコ研究所では、この他にも、ARなど最先端技術の研究に『パックマン』を活用している。『パックマン』は、ゲーム界のクラシックであるだけでなく、技術研究を通して最先端の領域でも活躍していく。

>> NVIDIAブログサイト

※実証結果の今後の公開についてはこちらをご覧下さい。

■『パックマン』40周年記念コンピレーション・アルバム先行配信スタート
『パックマン』40周年記念コンピレーション・アルバムが2020年秋に発売決定! 世界的テクノアーティスト、KEN ISHII (ケンイシイ)による40周年公式テーマトラック『JOIN THE PAC』の他、さまざまなパックマンサウンドをモチーフに制作した楽曲が収録される。
ジャケットデザインは、イギリスのThe Designers Republic™が手掛け、マスタリングは元電気グルーヴの砂原良徳が担当する。
CDには国内外の有名アーティストもさらに“JOIN”してパックマン40周年を音楽で盛り上げる。
また、CDリリースに先がけ、参加アーティストのスプリットシングルが5月22日より先行配信リリースされた。

<第一弾先行配信>
『PAC-MAN 40th ANNIVERSARY COLLABORATION vol.1』
2020年5月22日配信開始
単曲配信価格:255円(税込)
アルバム配信価格:611円(税込)
収録曲:KEN ISHII『JOIN THE PAC (Original Mix -Official Theme Song for PAC-MAN 40th Anniversary)』、KEN ISHII 『Infiltrate The PAC』

>> パソコン音楽クラブ「EAT&RUN」配信サイト

<第二弾先行配信>
『PAC-MAN 40th ANNIVERSARY COLLABORATION vol.2』
2020年6月24日配信開始予定
単曲配信価格:255円(税込)
アルバム配信価格:458円(税込)
収録曲:sasakure.UK 『PAC-MAN NEVA PAX!!』、中塚武『Ladies and PAC-MAN』

<第三弾先行配信>
『PAC-MAN 40th ANNIVERSARY COLLABORATION vol.3』
2020年7月24日配信開始予定
単曲配信価格:255円(税込)
アルバム配信価格:611円(税込)
収録曲:バッファロードーター『Dots In The Maze』、DiAN (静電場朔, A-bee, immi) feat. 小老虎(J-Fever) 『饕餮TAOTIE』、DiAN (静電場朔, A-bee, immi) 『PAC-MAN Fever』

※配信サイトにより配信価格が前後する可能性がございます。
※商品の詳しい情報はこちらをご覧ください。

■『JOIN THE PAC』ミュージックビデオ公開中!


■PAC-MAN & GALAGADIMENSIONS, PAC-MANIA, PAC-MAN CEDX楽曲配信開始
Spotify, Apple Music 等各音楽サブスクリプション・サービスでの楽曲を配信。シリーズ3作品の楽曲とプレイリストを5月22日(金)から配信スタート!

▼対象タイトル
・PAC-MAN & GALAGA DIMENSIONS
・PAC-MANIA
・PAC-MANChampionship Edition DX

■『ジャイアントレース』にイメージキャラクターとして登場!
サンフランシスコのジャイアンツ・エンタープライゼスとパートナーシップを締結。ジャイアンツが米国で開催するマラソン『ジャイアントレース』にイメージキャラクターとして登場するほか、『パックマン』のバーチャルレースの開催が決定!
詳細は、近日ジャイアントレースの公式サイトで発表される。

>> ジャイアントレース公式サイト

■Tastemakers社より40周年記念Arcade 1 Upが発売
2018年に発売され大ヒットとなった家庭用ミニ筐体『パックマン・アーケード1アップ』。その40周年記念特別バージョンがTastemakers社から発売される。
80年代のビンテージ筐体をイメージした、ウッディなデザインが特徴で、米国では予約受付中、その後、世界各地でも順次発売される。さらに、卓上タイプのCountercade、壁掛けタイプのPartycade、テーブル型のHead-to-Headの40周年記念バージョンも、2020年夏に発売される。

『Arcade 1 Up: Pac-man 40th Anniversary Edition』
Arcade1UP.com.にて予約受付中(米国のみ)
希望小売価格: USD399

>> Arcade 1 Up公式サイト

■40周年記念本がCook and Becker社より発売
『パックマン』の40年のデザインの変遷と歴史を紐解く豪華書籍がオランダのCook and Becker社より刊行される。1980年代からのデザインの変遷や、ポップカルチャーやその後のゲームに与えた影響を振り返る内容は必見。2020年7月から予約開始、11月に世界各地で発売予定。

>> Cook and Becker公式サイト

■アリババとの協業によりオンラインキャンペーンを実施・オフラインイベントも開催予定!
誕生日の前祝いとして、4月下旬に中国Eコマース大手アリババグループのアリフィッシュとの協業により、「想要的豆在文這里(パックマンのすべてはここにある)」と題したオンラインキャンペーンを実施。さまざまな新商品やオリジナルのARゲームといった施策が中国の人気SNSweiboでも話題になり、キャンペーンサイトの閲覧数は2.6億回を突破した。今後もスポーツブランドや大手家電会社、ファッションブランドなど数々のブランドから中国市場へ向けて商品が登場していく。
さらに、6月中旬からは40周年の初オフラインイベントとして南京龍湾天街モールオープニングイベントのスペシャルゲストとして登場。続く7月には、北京apmでも『パックマン』をテーマにしたモールイベントを開催し、オンラインだけでなくオフラインでも『パックマン』を体験できる機会を提供していく。

■日本の老舗を応援する「老舗とアソビプロジェクト」始動
「伝統は革新の連続である」というキャッチフレーズのもとに日々進化をする日本の伝統文化を、40年間革新し続けてきた『パックマン』が応援するコラボレーションプロジェクトがスタート。プロジェクトの企画、制作であるスターマークによるプロデュースの下、日本各地の老舗ブランドとのコラボレーションによる商品やサービスを、2020年夏以降、順次発表、発売していく。

■『パックマン』40周年を記念した『たまごっち』が発売
『パックマン』40周年を記念して、『たまごっち』とのコラボがついに実現! 『たまごっち』がチェリーを食べたりゴーストに追いかけられたりと『パックマン』ならではのアニメーションに加え、おなじみのパックマンサウンドを収録。『パックマン』が『たまごっち』のお世話を手伝ってくれる。
また、『パックマン』をイメージした2種類のオリジナルミニゲームも楽しめる。デザインはイエローとブラックの2種で展開。『パックマン』型のケースがセットになったデラックスセットも発売。
3月15日(日)より世界各国で順次発売中だ。(日本国内での発売は未定)。

▼商品紹介動画


■『ドリフトスピリッツ』にて40周年キャンペーンを実施
バンダイナムコエンターテインメントから配信中のApp Store/Google Play向けスマートフォンアプリ『ドリフトスピリッツ』にて「PAC-MAN 40th Anniversary キャンペーン」を5月22日(金)から開催している。
期間中ログインした日数に応じて、新登場の仲間「パックマン」、ゴーストの「ブリンキー」やXD車両に貼ることができる40周年記念ステッカー付アバターをプレゼント。さらに、ログイン1日目には《[XD]SUBARU BRZ ZC6》☆5を1台プレゼント。

▼PAC-MAN 40th Anniversary ログインボーナス実施期間:5月22日(金)0:00 ~5月28日(木)23:59予定

※本企画は予告なく変更、中止の可能性がございます。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※Appleは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Playは、Google LLCの商標です。

■TVアニメ『転生したらスライムだった件』コラボキャンペーン開始
「捕食」「食べる」と言った共通点を持つ主人公同士によるコラボキャンペーンがスタートした。
2020年10月から第2期が放送されるTVアニメ『転生したらスライムだった件』の公式ポータルサイト内に、転スラ×パックマンのコラボグッズを購入できる「転スラストア」が5月22日よりオープン! Tシャツやキャップ等のコラボグッズが数量限定で販売される。また、5月28日(木)より特設サイトにてコラボ記念Twitter用アイコンの配布を開始予定。
6月2日(火)からは、公式ポータルサイトにて「コラボゲーム」が公開される。「パックマン」のゲーム性はそのままに、ゲーム内のアイテムが『転スラ』の世界のものに変わっている特別仕様のゲーム。さらに、『転スラ』の主人公であるリムル=テンペストの名前にかけて、挑戦回数が累計66,610(リムル・テン)回を突破したタイミングで、原作・伏瀬先生書き下ろしのSS(ショートストーリー)が公開される。

>> TVアニメ『転生したらスライムだった件』公式ポータルサイト
>> 転スラ×パックマンコラボキャンペーンサイト

■パリのアートウォッチブランド『ラプス』とのコラボレーションウォッチが発売
ビヨンクールが国内総輸入代理店を務める、フランス・パリ発のアートウォッチブランド「LAPS(ラプス)」が、『パックマン』をはじめ80年代を代表するビデオゲーム『ギャラガ』『ゼビウス』などを含む「ナムコミュージアム」とのコラボレーション(全6種)を発表。当時の原画を元に、職人の手で一つ一つ手作業ではめ込まれたアートピースのような文字盤は、ゲームに熱中した当時の若者たちの熱い気持ちを思い出させてくれるだけでなく、今の若者にもマッチする今なお色あせない魅力を放っている。
5月22日(金)から6月5日(金)までの期間限定で、H°M’S”Watchstoreと、バンダイのキャラクターファッションサイト「バンコレ!」で先行予約がスタート。その後、2020年8月上旬より、全国の取り扱い店舗及び各社オンラインストアにて全国発売を開始する。

商品名:ラプスとナムコミュージアム‐パックマン
価格:23000円+税
リリース日:2020年5月22日(金)(10時受注開始)※お届けは8月末になります。

>> バンコレ!公式サイト
>> H°M’S”Watchstore

■BNE公式Twitterで『パックマン』40周年を記念したキャンペーン実施中!
『パックマン』40周年を記念して、バンダイナムコエンターテインメント公式Twitterにてフォロー&リツイートキャンペーンを5月23日(土)から実施する。

<参加条件>
(1)バンダイナムコエンターテインメント公式Twitterをフォロー
(2)対象のツイートをリツイート

・実施時期:
5月23日(土)18:30~5月31日(日)18:30まで(予定)
・プレゼント内容:
A賞PAC-STORE ビックパーカー(ブラック)(ONE SIZE)×5名
B賞アマゾンギフト券500円分×10名
C賞「パックマン」40周年ステッカー×100名

※本企画は予告なく変更、中止の可能性がございます。
※詳細は公式Twitterをご確認ください。
※本文中に実施地域明記がないものは、全て日本国内の施策となります。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事