• 『進撃の巨人』日本酒コラボ第3弾 リヴァイモデル登場!
  • 『進撃の巨人』日本酒コラボ第3弾 リヴァイモデル登場!
2021.02.08

『進撃の巨人』日本酒コラボ第3弾 リヴァイモデル登場!

(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

昨年12月からテレビアニメの放送が始まり、更にコミックでは最終話のスケジュールが発表されるなど話題が絶えない『進撃の巨人』。昨年11月からスタートした『進撃の巨人』コラボの日本酒第三弾、「リヴァイ」モデルが2月22日(月)に発売となる。

本取組は、BEYOND THE WALL「壁を超えろ」をテーマに、企画会社と酒蔵メーカーがタッグを組み、コロナ禍の厳しい状況を乗り越え、そして世界に進撃できる日本酒を企画しようと立ち上がったプロジェクト。既に「エレン」モデル、「ミカサ」モデルが販売され人気を博している。

『進撃の巨人』マニアのデザイナー4名が集結して完成したパッケージデザインには、キャラクターごとにテレビアニメの名シーンを数多く採用。リヴァイモデルでは、調査兵団の「兵長」として躍動するクールなシーンを中心に計36点の名シーンが凝縮。更に、ゴールドがキラキラと光る箔押しが贅沢に採用され、「兵長」らしい力強いパッケージとなった。

日本酒は精米歩合65%の純米吟醸(玄米の表層部を35%削りとった米を使用)。今回のリヴァイモデルでは、お米は山田錦を採用。これぞ王者の風格という力強くリッチな味わいに仕上がった。

さらに『進撃の巨人』は日本のみならず海外人気も高いことから、世界への輸出も見据えて、あらゆる料理と合わせやすい日本酒ブランド「大那(だいな)」が採用されている。既に本年1月から台湾・香港での販売が開始されており、今後はフランスやオーストラリアへの輸出も決定している。

出荷は2月22日(月)以降となるが、一部の販売店では2月8日(月)から予約販売が開始となる。販売店の情報などは、企画元・NEWxNEWのホームページをチェック!

また、4月頃にはNEWxNEWオンラインストア限定版「無垢の巨人」モデルの発売も控えている。企画元・NEWxNEWが独自にデザインした奇抜なビジュアルが目を引く本商品も要チェックだ。


>>>商品画像一覧を見る!

※お酒は20歳を過ぎてから。
(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

アニメージュプラス編集部