• 手書き原画が目の前に!『エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS 』開催!
  • 手書き原画が目の前に!『エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS 』開催!
2021.03.31

手書き原画が目の前に!『エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS 』開催!

『エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS in 秋葉原』開催中!

3月26日(金)より、東京・秋葉原にあるLAOX秋葉原本店にて、『エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS in 秋葉原』が開催中だ。その内覧会ではグランドワークスの神村靖宏代表が各展示を案内していただいた。


本展覧会は、「血肉の通った、汗水を流して描いたものを、実際に見て体感してほしい」という意図から、手書きのものが大量に展示されている、貴重な展覧会となっている。また「設定」「原画」「イラスト」の3つのコーナーで構成されており、映像として完成するまでの工程を追って見ることができる。

「設定」コーナーでは、人物や機体などの基本となる画が展示されている。実際にこの設定画をもとに、アニメーターが描くことになるのだ。各設定画には描かれた方の名前が書かれており、貞本義行さんや庵野秀明監督の名前も見られる。また場合によっては立体模型も製作するそう。


▲監視特化型限定兵器 人造人間エヴァンゲリオン 局地仕様 仮設5号機 作画参考模型

(C)カラー

文/アニメージュプラス編集部