• 手書き原画が目の前に!『エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS 』開催!
  • 手書き原画が目の前に!『エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS 』開催!
2021.03.31

手書き原画が目の前に!『エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS 』開催!

『エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS in 秋葉原』開催中!



「原画」コーナーは、グラフックデザイナーの祖父江慎さんがセレクトされたそう。こちらのコーナーで興味深いのは、原画の紙の色が違うところ。白い紙に描かれているのが原画。黄色や緑など、色のついた紙は、その原画に対して作画監督が修正した部分が描かれている。作画監督は複数いるので、色によって、どの作画監督が修正したのか、わかるようになっている。また修正部分のみ描かれているものもあったり、その注意点が書かれているのも面白い。



▲こちらの展示は、風景にある電線を、奥行きを出すためにレイヤー分けして描かれているのを表現している。作品の本筋ではない風景でも、これだけの原画が描かれている。これは「見たことのあるものは、丁寧に描く」という庵野監督の手法。


「イラスト」コーナー。雑誌の表紙やポスター用に描かれたもの。どこかで見たことのあるイラストもあるはず。ちなみにこちらに展示してあるイラストは、すべて複製原画として購入可能だ。


最後に物販コーナー。こちらは1階の入り口から奥に設置しているので、展覧会のチケットがなくとも、グッズが購入できる。



このほか、写真はないが現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の制作資料も特別に展示されている。劇場版を観てから本展覧会を観れば、劇中のシーンの原画を発見することもできるし、展覧会を観てから、劇場版を観ればさらに楽しめるはず。お好きな方向ではしごして楽しんでください。

>>>内覧会での会場の写真を見る(写真12点)

【開催概要】
期 間:2021年3月26日(金)〜5月9日(日) 営業時間:11:00〜20:00
※入場は閉場の30分前まで ※営業日時は、変更となる場合がございます。
※新型コロナウィルス感染拡大の状況により、会期を変更・延長する場合がございます。
※混雑回避のため、入場をお待ちいただく場合や整理券を配布する場合がございます。
会 場:東京都千代田区外神田 1-2-9 ラオックス秋葉原本店3階・4階
主 催:エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS in 秋葉原実行委員会 広報協力:シャディ、パナソニック
ラオックス秋葉原店 URL:https://www.laox.co.jp/laox_store/stores/akihabara/
入 場 料:一般・大学生 1320円/中高生 990円/小学生 550円/ 小学生未満入場無料


(C)カラー

文/アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事