• 魔法みたいに「髪が伸びる」ふしぎなリカちゃんが新発売!
  • 魔法みたいに「髪が伸びる」ふしぎなリカちゃんが新発売!
2021.06.18

魔法みたいに「髪が伸びる」ふしぎなリカちゃんが新発売!

(C)TOMY

タカラトミーは、着せ替え人形「リカちゃん」シリーズの新商品として、髪を好みの長さに変化させることができる『マジックロングヘア リカちゃん』を2021年6月19日(土)から全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等にて発売する。

『マジックロングヘア リカちゃん』は、付属の「マジックヘアアイロン」に髪を挟んで引っ張るだけで、髪を最長約30cm前後まで伸ばすことができる商品。“髪が伸びる” 仕掛けは、「リカちゃん」シリーズ54年の歴史で初めてとなる(※エクステやウィッグなどを付けて「伸ばす」という表現をしていたものを除く)。
伸ばした髪は、付属の「マジックスティック」を使うことで、簡単に元の長さに戻すことが可能。いずれもシンプルな操作で繰り返し遊ぶことができ、好みの長さで様々なへアレンジ遊びを楽しむことができる。(※「マジックロングヘア リカちゃん」は専用ボディのため通常のリカちゃんのドレスを着せることはできない)

“リカちゃんにまつわるエピソード” として「小さい頃、リカちゃんの髪の毛を切ってしまった!」「切った髪の毛が元に戻らなくて悲しかった」といった思い出を、これまで数多く聞いてきたタカラトミー。『マジックロングヘア リカちゃん』は、そんな “一度切ってしまうと元に戻らない髪” を切ることなく短くしたり、また長く戻すことができれば様々なヘアスタイルを楽しむことができるのではないか、という発想のもと、長年の想いが実現する形で誕生した。

リカちゃんでは、ほかにも様々な「おしゃれ遊び」が楽しめる商品を展開しており、2021年4月には温度変化でメイクが楽しめる『ゆめいろメイクひまりちゃん クールde メガもり』を発売。また、3色の髪色の変化を楽しめる『ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ』(2020年発売)は初年度10万個以上を出荷するなど、好評を得ている。

>>>遊び方や付属品を使用したヘアアレンジ例などを見る(写真11点)

(C)TOMY

アニメージュプラス編集部