• 店頭のでかいソフトクリームスタンドがカプセルのミニチュアに!
  • 店頭のでかいソフトクリームスタンドがカプセルのミニチュアに!
2021.06.25

店頭のでかいソフトクリームスタンドがカプセルのミニチュアに!

「NISSEI ソフトスタンド ミニチュアライト」

ケンエレファントは、カプセルトイに特化した新レーベル「スタンドオリジナル」より、日本のソフトクリームのパイオニアである日世から許諾を得て開発した「NISSEI ソフトスタンド ミニチュアライト」を、2021年7月下旬に発売する。

「スタンドオリジナル」は、ケンエレファントが新たに立ち上げた「カプセルトイらしさ」にこだわったレーベル。
カプセルトイは、カプセルの中に入れることで、どんな商材でも展開できる自由さが特徴。これまでに手がけてきたリアルミニチュアとは路線を異にし、遊び心あふれるアイテムで世の中にワクワクを届けたいと、この春に誕生した。

今回タッグを組むことになったのは、ソフトクリームのNo.1リーディングカンパニーである日世。1951年、日本に初めてソフトクリームを紹介したことで知られる、ソフトクリーム総合メーカーだ。
「ソフトスタンド」は、日世が長年提供している店頭販促用品。多くの店先に置かれていたため、子どもの頃に目にしたことがある人にとっては、憧れと懐かしさが蘇るアイテムだろう。

この「ソフトスタンド」を、日世から正式な許諾を得て、高さ約6.5センチのミニチュアライトにしたのが「NISSEI ソフトスタンド ミニチュアライト」。ずんぐりしたフォルムやコーンの網目部分も綺麗に再現。電球(LED)を仕込んでおり、コーン部分にあるスイッチをONにすると、ソフトクリームが内部から明るく光る。

解説書には、売り場を再現できるミニ販売ポスターが付属。ミニポスターの絵柄は、バニラ・ストロベリー・チョコ・抹茶の4種類で、切り離すことで使用できる。
ソフトクリームが大好きな方はもちろん、昭和レトロが好きな方、インスタ映えする商品を探している方にもお薦めだ。

ラインナップはヴィンテージ、バニラ、ストロベリー、チョコ、抹茶の全5種となっている。

>>>「NISSEI ソフトスタンド ミニチュアライト」の画像を全部見る(画像6枚)

アニメージュプラス編集部