• のび太から「ドラえもんサプライズ誕生日会」の “招待状”
  • のび太から「ドラえもんサプライズ誕生日会」の “招待状”
2021.08.30

のび太から「ドラえもんサプライズ誕生日会」の “招待状”

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

ドラえもんの誕生日・9月3日に向け、2021年8月30日(月)の朝日新聞朝刊にて、のび太からの「ドラえもんサプライズ誕生日会」の “招待状” が掲載される。

ドラえもんは藤子・F・不二雄氏によって手掛けられた、言わずと知れた国民的キャラクター。昨年2020年に連載開始から50周年を迎えたが、昨年の世界情勢や、何より干支がドラえもんが苦手なねずみ年だったことから、2021年の今年もドラえもん50周年は継続中だ。

9月3日(金)は、そんなドラえもんの誕生日。これを記念して、毎年恒例の一年に一度のTVシリーズ一番の大型企画であるドラえもん「誕生日スペシャル」が、今年は9月4日(土)18時56分からゴールデン枠にて放送される。「1日遅れのサプライズ」をテーマに、普遍的なテーマを描いた感動作、面白おかしく見られる楽しいお話、原作のギャグっぽさを描いたお話など、バリエーションに富んだ、家族みんなで楽しめる1時間になりそうだ。
また、水瀬いのり、前野智昭、小松未可子、森川智之がゲスト声優として登場! 通常回ではなかなか見られない豪華キャストにも注目だ。

さらに今年は、8月30日(月)の朝日新聞朝刊にて、のび太からみんなへの「ドラえもんサプライズ誕生日会」の招待状が15段広告として掲載! 「ドラえもんにはナイショだよ」とのび太の手書き風文字で書かれた招待状は、参加・不参加、ドラえもんへのメッセージが書けるようになっている。
この招待状に参加・不参加とドラえもんへのメッセージを記入して「#ドラえもんにはナイショだよ」と「@doraemonChannel」の2つを付けてTwitterに投稿すると、のび太から返事が返ってくる。どんな返事が返ってくるかは、投稿してみてからのお楽しみ♪
のび太からの返事を楽しみに、大人が子どもに見せてあげたくなる、一緒に参加したくなる連動キャンペーンとなっている。

色んなことが起き、子どもたちにとっても、大人たちにとっても、思い出が多くはなかったであろう、ことしの夏。そんな夏にささやかながら、少しでも思い出を作ってほしいという想いからドラえもん「サプライズ誕生日会」が開催される。ニッポン中の子どもたち、ドラえもんファンたち、みんなで誕生日会を盛り上げよう!
9月4日(土)18時56分から放送される豪華1時間ドラえもん誕生日スペシャルをただ見るだけでなく、誕生日会の招待状が送られてきたメンバーとして、ドラえもんのお祝いをするという、すこしふしぎな体験を、この夏最後の思い出にいかがでしょう。

毎年盛り上がりを見せ、恒例行事になりつつあるドラえもんの誕生日。年々パワーアップしている誕生日企画も、今年はのび太から送られてくるサプライズ誕生日会の招待状など、老若男女問わず楽しめる内容となっている。

9月4日(土)の18時56分から、みんなでドラえもんのサプライズ誕生日会を楽しもう!

>>>のび太からの招待状やドラえもん「誕生日スペシャル」の場面カットを見る(写真6点)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

アニメージュプラス編集部