• 究極に “ゆるい” お守りが全国のカプセルトイに登場!
  • 究極に “ゆるい” お守りが全国のカプセルトイに登場!
2021.09.20

究極に “ゆるい” お守りが全国のカプセルトイに登場!

(C)CHOCOLATE Inc. (C)TAMA-KYU


◆商品概要
「めちゃゆるいお守り」

発売日:2021年9月21日(火)
価格:1回300円(税込)
種類:全6種(「がんばれ」「サイコー」「いい感じで」「なんとかなる」「運いい」「大丈夫」)
素材:ポリエステル、ナイロン、紙
全高:約65mm
発売元:ブシロードクリエイティブ
企画:CHOCOLATE Inc.
★商品ページ

◆前作「SNSお守り」について

「バズりたい」「フォロワーを増やしたい」といった承認欲求にまつわる願いから、「炎上したくない」「クソリプを回避したい」のようなトラブルを避ける願いまで、SNSに特化したあらゆる願いをお守り化したカプセルトイ。
“いいね” を連想させるような手のイラストや、燃えさかる炎など、それぞれの願望に関連したデザインを両面に施しており、発売後はSNSを中心に反響を集めた。
★商品ページ

<企画担当者 谷川瑛一氏コメント>
ご好評いただいた前作「SNSお守り」に続き、現代版お守りシリーズ第二弾を企画しました。
伝統的なお守りには「〇〇祈願」「〇〇成就」など本気で願いを込めた言葉たちが並んでいますが、もう少し気軽な「ゆるい」言葉で応援してくれたら現代の雰囲気に合うのではという想いから、この企画が生まれました。
お守りなのに「がんばれ」「大丈夫」「なんとかなる」と応援してくれたり、「サイコー」「いい感じで」「運いい」と気分を高めてくれたり、あらゆる想いに対応したゆるい言葉が書かれています。デザインもお守りではあまり見ない、とてもゆるい落書きのようなあしらいにしました。
自分用はもちろん、友人へのプレゼント用としても、堅苦しくなりすぎずおすすめなので、ぜひゆるく楽しんでいただければと思います。

【プロフィール】

クリスマス生まれ。武蔵野美術大学卒業後、博報堂を経て2019年独立。
サブカルチャーに強く、ブランドの根本からロゴや商品企画、展示空間まで、デザインと企画の両輪でディレクションを行う。ACC、NYADC、ADfest、Clio等、国内外の広告賞受賞。ボードゲームやマーダーミステリーの企画・制作など活動は多岐に渡る。
今作の「めちゃゆるいお守り」をはじめ、SNSやコミュニケーションアプリなどで年上の男性から送られてきそうなメッセージを再現した「クソリプおじさんバッジ」、お母さんから子どもへ送られてくるメッセージをバッジ化した「ほっこりおかんバッジ」など、これまでに『TAMA-KYU』で企画を手がけたカプセルトイは計4作に。
★Twitter 

(C)CHOCOLATE Inc. (C)TAMA-KYU

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事