• 画材使い放題!ドリンク飲み放題!カフェで至福の創作活動を!
  • 画材使い放題!ドリンク飲み放題!カフェで至福の創作活動を!
2022.06.07

画材使い放題!ドリンク飲み放題!カフェで至福の創作活動を!

入り口にも作品が展示されている

東京・秋葉原駅と御徒町駅の間の高架下に、おいしい料理を楽しみながら創作活動のできるカフェがある。基本料金だけでドリンク飲み放題、店内の画材はすべて使い放題、Wi-Fiも完備と、至れり尽くせりの「創作空間 cafe アトリエ」を取材した。
null
「創作空間 cafe アトリエ」は、アニメ、ゲーム作品などのグッズや雑貨を製造販売する、プレイフルマインドカンパニーが経営するカフェ。
店舗があるのは高架下なのだが、店内はとても静か。取材時も二組のお客さんが利用していたが、黙々と作業に集中していた。小学校低学年くらいのお子さんがお母さんと一緒に静かに絵を描いていた。お子さんに人気のYouTuberに店舗を紹介されてから、お子さんの来店が増えたそうだ。スタッフに画材について質問しながら、楽しそうに絵を描いていた。


画材は、コピック、ポスカ、色鉛筆、パステル、絵の具、クリーンカラー筆ペン、絵墨、ボールペンなどなど、あらゆるものが装備されている。小さなお子さんのお絵かきから、絵を学ぶ学生さんまで、幅広く対応できるものが揃っている。


スタッフも、絵の知識がある方々なので、画材についてわからないことがあれば、教えてくれる。手作りの色見本などは、絵を描く人の気持ちがわかる心遣いがうれしい。


ねんど+アイドル=ねんドル・岡田ひとみさんの「オー!ねんど」も販売している。粘土板も借りられるので、立体造形物も制作もできる。絵の具で色を付けることもできるそうなので、挑戦したい方はスタッフに聞くと教えてくれますよ。


PCは2台常備。フォトショップやイラストレーターなどのソフトや、ペンタブもあるので、デジタルな創作活動にも対応。混雑時は時間制なのでお気を付けください。


絵を描きたいけど、何を描こうか迷ってしまう、という方は、「テーマイラスト交流会」に参加を。毎月決められたテーマのイラストを描くと、店内に掲示してもらえる。ちなみに6月のテーマは「雨」。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事