• 情報解禁『⽔⽊しげるの妖怪 百⻤夜⾏展』cafeや見どころ一挙紹介!
  • 情報解禁『⽔⽊しげるの妖怪 百⻤夜⾏展』cafeや見どころ一挙紹介!
2022.06.14

情報解禁『⽔⽊しげるの妖怪 百⻤夜⾏展』cafeや見どころ一挙紹介!

(C)水木プロダクション

東京シティビュー(六本⽊ヒルズ森タワー52階)にて2022年7月8日(⾦)〜9月4日(日)の期間、水木プロダクション協⼒のもと、漫画家・水木しげるの生誕100周年を記念した初の大型展覧会『水⽊しげるの妖怪 百⻤夜⾏展〜お化けたちはこうして⽣まれた〜』が開催される。いよいよ開催間近となった本展の見どころや、妖怪たちにインスパイアされた「妖怪の森Cafe」のコラボメニューをご紹介しよう。

本展は水木しげる生誕100周年を記念して、東京シティビューを舞台に水木しげるの妖怪世界を壮大な景⾊とともに存分に楽しめる展覧会。水木しげるの描いた日本の妖怪たちがどのように生まれてきたかをひもといていく。

江⼾時代の絵師・⿃⼭⽯燕の「画図百⻤夜⾏」、昭和初期の⺠俗学者・柳⽥國男の「妖怪談義」など、水木⾃⾝が所蔵する妖怪関係資料を初公開。そして百⻤夜⾏の名にふさわしく、水木しげるの妖怪画を100点以上にわたって一挙公開される。
妖怪研究に没頭し、現代の日本人に「妖怪」という文化を根付かせた水木しげるはどのように妖怪と向き合い、描いてきたのかを本展を通して妖怪を⾝近に感じながら見ることができる。

この度開催前の『⽔⽊しげるの妖怪 百⻤夜⾏展』の展示構成と展示イメージが公開に!
東京の360度の眺望が楽しめる、六本木ヒルズ森タワー52階にある展望台、東京シティビューに、妖怪たちが一同に集結!
海抜250mから都市のビル群や東京タワー、東京湾などの景⾊を一望できるエントランスに現れる<天空の水木しげるロード>を抜けると、そこには、水木しげるが触れ、感じ、形を生み出してきた妖怪の世界が4つの章にわたり広がっている。

さらに、会期中にはコラボカフェ「妖怪の森Cafe」が登場!
本展会場と同じフロアに隣接するカフェ「THE SUN & THE MOON」が、会期中、展覧会を記念してコラボレーションした「妖怪の森Cafe」となってコラボメニューが登場する。
本展のタイトルからインスパイアされた<百⻤夜⾏パフェ>をはじめ、妖怪の世界、キャラクター、水木漫画をモチーフにした、8品の楽しいフード、デザート、ドリンクが勢ぞろい。
さらにデザートは前期と後期でメニューが変わるので、何度も⾜を運んで楽しめる。

☆「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」展示のイメージやカフェのメニューを見る(写真16点)>>>

(C)水木プロダクション

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事