• TIF 2022でリベンジ!? 大ブレイク間違いなしのアイドルグループ・クマリデパートにTIFで独占インタビュー! 
  • TIF 2022でリベンジ!? 大ブレイク間違いなしのアイドルグループ・クマリデパートにTIFで独占インタビュー! 
2022.08.17

TIF 2022でリベンジ!? 大ブレイク間違いなしのアイドルグループ・クマリデパートにTIFで独占インタビュー! 

クマリデパート


◆夏フェスから秋ツアー、そしてツアーラスト・中野サンプラザへ!◆

ーーでは最後に、今年の夏フェスを経ての秋ツアー、さらにその後の意気込みを、それぞれ聞いていきたいと思います。

七瀬 8月末には@JAM EXPOの3日間フル出演が控えているんですけれども、TIFと同じくわたしたちを知ってもらえるよい機会だと思うので、気合い充分で挑みたいです。9月からの秋ツアー、11月には中野サンプラザが控えているので、パフォーマンスのレベルを上げていきたいです。あとは、最近個人のお仕事も徐々に増えているので、今までとは違う方法でもクマリデパートを知ってもらえるようにがんばりたいです! 大きくなりたいです!

ーー具体的に、やりたいことはありますか?

七瀬 いままでは、自分の苦手な部分をがんばらなきゃという意識が大きかったんですけれども、最近は大好きなファッションとか、モデルさんのお仕事ができるようになったので、自分が得意なことを伸ばしていきたいと思っています。

ーー対バンなどでは、特典会のマナちゃん列に女性が多かったりしますもんね。

七瀬 最近Twitterでも「クマリデパートに、スタイルのいい人がいる」とか言われてるので(笑)、背が高くて細身、でもしゃべるとうるさいという個性を活かしていきたいです! それでわたしを見てくれて、クマリデパートを好きになってくれる人を増やしたいと思います。あとは、歌うことが好きなので、もっともっと歌をブラッシュアップして、がんばっていきたいです…いや、なんか、フウカさんは歌が上手いというので選ばれて、今日もステージに立ったりしていて、すごいなと思っていて…わたしはまだ、ちょっと歌えるくらいの存在だと思うので、フウカさんみたいに選ばれるのにふさわしい人になりたいです。とにかくもっと、歌をがんばります。

山乃 今回のTIFで、Twitterのフォロワー数が目に見えて増えたり、立ち止まって見てくれる人がいたりと、見つかる機会さえあれば、クマリデパートはすごいんだよというのを伝えられるというのがわかりました。クマリデパートが6人になって、もう3年目なんですけれども、まだ今のクマリデパートを見たことない人は東京にもいるし、日本全国にいると思うんです。これから、ひとつひとつの対バンも大切にしていって、さらに秋ツアーでまだ会ったことのない各地の人にクマリデパートを知ってもらいたいと思います。秋ツアーのファイナルの中野サンプラザまでの間に、ものすごいチャンスをたくさんいただけているので、それをひとつも無駄にしないように、すべてのライブを大切にしていきたいです。ライブのよさを伝えるのは、わたしたちひとりひとりにかかっているので、日々のレッスンも無駄にせずに、まだまだ成長していきたいと思っています。

ーー山乃さんは、毎週ツイキャスでラジオ配信もがんばっていますね。

山乃 わたしはおしゃべりが得意なので、ラジオ配信から少しでも気になってくださる方が増えたらと思っています。わたしたちは6人の個性バラバラなので、ひとりひとりが、それぞれいろいろなところで知ってもらうきっかけを作っていければと思います。

ーー中野サンプラザは、ハロプロが好きな山乃さん的には思い入れがあるんじゃないですか?

山乃 そうなんですよ! 中野サンプラザはお客さんとして何度も行っているので、ツアーファイナルで中野サンプラザと聞いて、すごく嬉しかったです。でも中野サンプラザにワンマンで立てるというのはものすごいことだとわかっていて、それは自分へのプレッシャーにもなるので、そのプレッシャーを乗り越えていこうと思っています。がんばります!

 これまでは、ライブを観てもらって、私たちに気づいてもらう…ということしか頭になかったんですよね。本当は、ライブを観に来てもらうまでが大切だということに気づきました。思考が変わったんです! そのためにみんながんばっているという感じです。クマリデパートはみんな、SNSがへたっぴだというのはわかってるんで(笑)、身近にSNSをがんばっているアイドルさんがたくさんいるんで、見習うようにして、最近なんとなく方向性がわかってきたかな…?

小田 同じ中野サンプラザでのライブを控えているアイドルさんとかも多いので、そういうグループも参考にしつつ、メンバーそれぞれができる方向性で、がんばっていこうと話してるよね!

 メンバーみんなで、楽屋やLINEでそういうお話をしています。名古屋や大阪も、これまでのツアーよりも大きい会場なので、ドキドキもあるし、不安もあるんです。でも、ツアーのタイトル通り “くまちゃんのわ!” を広げていって、ラストの中野サンプラザを楽しめたらいいなと思っています。この夏から、さっき言ったように思考も変わったので、いろいろな方法でクマリを広げることをがんばって、もちろんライブ自体もいいものにできるように、大きな会場にふさわしいアイドルになれるように、ツアー中にもどんどん成長していきたいです。

ーーフウカさんは、個人でのお仕事も増えてますし、とちぎ未来大使にも委嘱されましたね(楓フウカは、2022年7月30日栃木県知事よりとちぎ未来大使、栃木の歌うエンジェルベイビー担当を委嘱された)。

 去年は映画に出させていただいたというのが、自分でまったく想定していない、すごいチャレンジだったんですけど、それを越えるような、自分が想像できないようなお仕事ができたらいいなと思っています! とちぎ未来大使として、栃木でお仕事をたくさんしたいですし、栃木のいいところをたくさん伝えていきたいです!!

小田 フウカが思考が変わったと言ったように、これまでは「見つけてよー!」っていう感じだったんですが、今回のツアーは初めていく場所もたくさんあるので、「私たちが見つかりに行くよ!」っていう気持ちになっているんです。そして、見つけてくださったみなさんにいいライブをお届けできるように、みなさんがラストの中野サンプラザに来たくなるライブができるように、これまで以上に鍛錬をします! 実は中野サンプラザは、ekomsフェス(クマリデパートの所属事務所ekomsのアーティストや関わりの深いアーティストが集まり、2020年12月開催された。)で、『ちきゅらぶレイディオ』を初披露するというので、全員がものすごく緊張してしまって、大反省したという場所でもあるんです。

山乃 なんかすごい緊張しちゃったんだよね。

優雨 緊張しすぎて、ぜんぜん上手くできなくなっちゃった。

小田 わたし、まったくあの時のステージの記憶がないんです…(笑)。

山乃 Zepp DivercityでやったNPP (ニューイヤープレミアムパーティー/毎年正月にお台場周辺で開催されているTIFと@JAM合同主催のアイドルフェス)も、緊張してうまくいかなかったんですよね。

早桜 失敗したわけじゃないけど、ステージまで時間があったりして、無駄な緊張をしちゃったんだよね。

優雨 ガチガチになったよね。

山乃 でも去年のツアーファイナルがZepp Divercityで、そこで緊張に打ち勝って、克服するという経験をしたので、中野サンプラザでもきっと大丈夫ですよ!

小田 うん! わたしたちもいっぱい経験を積んできたから、「あの時のわたしたちとは違うぞー!」というのを中野サンプラザで見せられたらと思います。

優雨 クマリデパートの今年の夏は、夏フェスの他にも「クマちゃん夏の小旅行」と題して、これまで行ったことのない地方に行って、リリイベをさせていただいたいて、これまで以上にたくさんのみなさんにお会いすることができました。その夏の締めくくりが、わたし優雨ナコが応援ユニット・You Never Knowもやっている、8月末の@JAM EXPO 2022なんで、まずは出会ったみなさん、全員来てください。まずは@JAM EXPOのクマリデパートを絶対に観て欲しい! クマリデパートらしさを詰め込んだライブをお届けするので、楽しみにしていて欲しいです。

ーーYou Never Knowもそこで解散ですしね。

優雨 アイドル人生で、解散というのを初めて経験するので…。

山乃 そうか!

優雨 いまからドキドキしてます。解散で自分がどんな気持ちになるのか…。

全員 (笑)

ーー「知り合いアイドル だいたい解散」ですもんね!

優雨 本当にそうなんですよ! 友達のアイドルや、歴が同じくらいのアイドルさんはみんな解散か卒業してるんですよ~! そんな中ね、しぶとくやってるんですけれども。

 すごいことだよ~!

優雨 なのでその解散も、みなさん観に来てください。その後の、9月からのツアーはこれまでに行ったことのないところ、岡山、広島、高松、高知、沖縄…に行くので、これまで会ったことのないみなさんに会えるのが楽しみです。クマリデパートの名前は知っていて、YouTubeとかで観ていても、実際に観たことのない人もたくさんいると思うので、そういう人たちが来て「ああ、やっぱり行ってよかった!」と思えるように、日々のレッスンを積み重ねていきたいです。がんばります!

ーーでは最後、リーダーお願いします。

早桜 夏フェスは個人的にも超楽しみだし、たくさんの人に観てもらえる、初めて観てくださる方もたくさんいる機会なので、気合い充分で毎年挑んでいるんです。今年もTIFでは、「初めて観たよー」という方がいっぱい特典会にお話に来てくれて、そのひとりひとりにもっと好きになってもらえるように、「クマリだいすきー!」ってなるように、これから、これまで以上に魅力を見せていきたいです! ゆう(優雨ナコ)が来て欲しいと言っていた@JAM EXPO 2022ですが、わたしは夢だった、@JAM ALLSTARS 2022のメンバーに選んでいただきました。個人的にもものすごく嬉しいです。でもそれだけじゃなくて、ゆうのYou Never Knowもそうですし、フウカのとちぎ未来大使もそうですし、これまでの活動が認められて、そういう大事なところにメンバーが選ばれるグループに、クマリデパートがなれたというのが本当に嬉しいんです。グランドフィナーレでは@JAM ALLSTARS 2022としていいパフォーマンスをして、「クマリデパート、気になるなー」と思ってもらえればなって…すごく楽しみにしています!

ーーグランドフィナーレでのパフォーマンス、楽しみですね。秋ツアーに関してはどうですか?

早桜 「クマリデパートのツアーに行ってみようかな?」と思わせたいという気持ちで、TIFはがんばっていました。今日、気になってくれたみなさんに、実際にツアーに来てもらえるように、これからSNSもたくさん発信していきたいと思います! ツアーで回る場所には、まだまだ会ったことのないみなさんもたくさんいると思うので、全国12カ所、みなさんに楽しんでもらえるように、がんばります! 中野サンプラザは、まだわたしは、どうなるのかぜんぜん想像できないんですけれども、お客さん満員の会場でライブができたら絶対に楽しいと思うので、夏フェス、秋ツアーから、中野サンプラザのファイナルに繋げられるようにしていきます!

ーー今年の夏は、メンバーが自分たちで考えて、いろいろなことをやっているような気がしています。

山乃 確かにそうですね。

優雨 会った時に話せばいいんだけど、「こうしたほうがいいんじゃない?」って思いついたことは、みんなすぐにメンバーのLINEグループに書くようになりましたね。それくらい、6人は日常でもいつもクマリのこと考えてるんじゃない?

七瀬 考えてるかもしれない。

優雨 あとは、ファンのみなさんのTwitterとかブログとか、勝手に参考にさせてもらってます。「へぇ~、そういうのが好きなんだぁ」「そういうアプローチがいいんだぁ」とか!

 いつも読んでる~。

優雨 みんな、エゴサして読んでますからね。どんどん書いてください。

山乃 みなさん、いつもありがとうございます!

ーーこれは、ファンのみなさんはどんどん感想とか書いたほうがいいですね! 秋ツアーの中身に関しては、まだこれから…というところですよね。

早桜 これから、考える…という感じですね。でも絶対楽しくなります。楽しくします!

優雨 まだわかんないですけど…なんか、あるといいですね!

ーーなんかあるんですかね!?

優雨 いや-、どうですかね(笑)。ツアーファイナルの中野サンプラザは、いつものツアーファイナルのように演出とかも凝ったことをやると思うので、そこも楽しみにして欲しいですね。まだ1ミリも決まってませんけど(笑)。

早桜 みなさんが応援してくれるクマリデパートがわたしは大好きなので、これからも応援よろしくお願いします! いつも応援してくださるみなさんも、新しくファンになったみなさんも、まだ会ったことのないみなさんも、ツアーはもちろん、ひとつひとつのライブも絶対楽しいものにしていきますので、是非クマリデパートのライブに遊びに来てください!!! 待ってます!

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事