• 『ぼくらのよあけ』&『雨を告げる漂流団地』両監督特別対談インタビュー!
  • 『ぼくらのよあけ』&『雨を告げる漂流団地』両監督特別対談インタビュー!
2022.10.19

『ぼくらのよあけ』&『雨を告げる漂流団地』両監督特別対談インタビュー!

『ぼくらのよあけ』&『雨を告げる漂流団地』両監督特別対談インタビュー!

今、 “団地” が熱い!! ”団地” をテーマにしたアニメ映画『ぼくらのよあけ』黒川智之監督&『雨を告げる漂流団地』石田祐康監督の特別対談インタビューが実施された。

2022年10月21日(金)に全国公開となる『ぼくらのよあけ』の原作は、『月刊アフタヌーン』(講談社刊)にて連載され、日本で最も⻑い歴史を誇るSF漫画賞である星雲賞候補にもなった、今井哲也の同名傑作SF。単行本全2巻が発売中だ。
阿佐ヶ谷団地に住む小学4年生の沢渡悠真(CV:杉咲花)と仲間たちが、ある日、沢渡家の人工知能搭載型家庭用オートボット・ナナコ(CV:悠木碧)をハッキングした未知の存在を宇宙に帰すために奮闘する、ひと夏のSF冒険物語。

そして2022年9月16日(金)より全国公開中の『雨を告げる漂流団地』は、スタジオコロリド長編第3弾作品。
小学6年生の航祐と夏芽は、団地で育った幼馴染。夏休みのある日、航祐はクラスメイトとともに取り壊しの進む「おばけ団地」に忍び込む。その団地は、航祐と夏芽が育った思い出の家。航祐はそこで思いがけず夏芽と遭遇し、謎の少年・のっぽの存在について聞かされる。すると突然不思議な現象に巻き込まれ、気づくと、あたり一面の大海原に団地ごと漂流していて──
果たして元の世界へ戻れるのか?

この度実施されたインタビューでは、『ぼくらのよあけ』の黒川智之監督と、『雨を告げる漂流団地』の石田祐康監督が、お互いの作品を鑑賞した感想や対照的かつ印象的だった設定はもちろん、物語のテーマである ”団地” が担っていた文化や生活について話し始めると止まらない、 “団地” への熱い想いが詰まった対談インタビューに。

今回の対談のフルバージョンは両作品の公式ホームページにて掲載されるので、そちらも併せてチェックしてほしい。

また両監督は、『夏へのトンネル、さよならの出口』の田口智久監督と共に、10月25日(火)に東京国際映画祭のシンポジウム「アニメーションで世界を創る」への参加が決定! こちらにも期待だ!

◆『ぼくらのよあけ』黒川監督×『雨を告げる漂流団地』石田監督 特別対談インタビュー

――このたび『ぼくらのよあけ』『雨を告げる漂流団地』と、団地をテーマにしたアニメ映画が近い時期に公開されることになったわけ ですが、お互いの作品はどうご覧になりましたか?

黒川 『ぼくらのよあけ』は、原作もアニメも、阿佐ヶ谷住宅という実在した団地がモデルなんですが、同じ団地をテーマにしても、アプローチが違うとここまで描き方が違うのかというのは新鮮ですね。われわれの方はどちらかというとSFというか、宇宙人やAIといった側(がわ)の話でしたが、『雨を告げる漂流団地』の方はどちらかというと、妖怪というか、妖精というか、そういう付喪神(つくもがみ)的な、日本古来のファンタジーというか。団地ひとつでこんなに方向性の違うエンターテインメントができるんだなというのは、拝見させていただいてすごく新鮮で、面白かったです。

石田 その視点はすごくよくわかります。僕もほぼ同じ視点で『ぼくらのよあけ』を観させていただいたので。『雨を告げる漂流団地』はある程度、恐らく日本人には馴染みのある感覚だろうというところで作ったものですが。前に作っていた『ペンギンハイウェイ』という作品があったんですけど、あれはもう完全にSFの方向で作っていたものですね。僕もどちらの取り組み方も好きなので、『ぼくらのよあけ』にもすごくシンパシーを感じましたし、非常に楽しませていただきました。

>>>対談インタビューの様子を見る(写真6点)

『ぼくらのよあけ』
(C)今井哲也・講談社/2022「ぼくらのよあけ」製作委員会
配給:ギャガ/エイベックス・ピクチャーズ
公開日:10月21日(金)全国公開

キャスト:杉咲花(沢渡悠真役) 悠木碧(ナナコ役)
原作:今井哲也 『ぼくらのよあけ』(講談社『月刊アフタヌーン』刊)
監督:黒川智之
脚本:佐藤大
アニメーションキャラクター原案・コンセプトデザイン:pomodorosa
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:吉田隆彦
音楽:横山克
アニメーション制作:ゼロジー 配給:ギャガ/エイベックス・ピクチャーズ
(C)今井哲也・講談社/2022「ぼくらのよあけ」製作委員会
★アニメ公式HP
★アニメ公式Twitter:@bokura_no_yoake

『雨を告げる漂流団地』
9.16(金) Netflix全世界独占配信&日本全国ロードショー
■出演:田村睦心 瀬戸麻沙美
村瀬歩 山下大輝 小林由美子 水瀬いのり 花澤香菜 島田敏 水樹奈々
■監督:石田祐康
■脚本:森ハヤシ/石田祐康
■主題歌・挿入歌:ずっと真夜中でいいのに。
■企画:ツインエンジン
■制作:スタジオコロリド
■配給:ツインエンジン/ギグリーボックス
■製作:コロリド・ツインエンジンパートナーズ
公式サイト
Twitter:@Hyoryu_Danchi #漂流団地 #スタジオコロリド
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事