• ファミマ限定『BT21』『ヒロアカ』など推しのクリスマスケーキ!
  • ファミマ限定『BT21』『ヒロアカ』など推しのクリスマスケーキ!
2022.11.15

ファミマ限定『BT21』『ヒロアカ』など推しのクリスマスケーキ!

おうちクリスマスは、推しキャラのケーキで♪


【クリスマスに関する意識調査 結果!】

■コロナ禍3年目の消費トレンドは、“おうちクリスマス”!
Q:今年のクリスマスをどのように過ごしたいですか

※2019年~2021年(実体験)、2022年(意向)の結果が%表記。21年差、19年差はPtで算出。

「今年のクリスマスをどのように過ごしたいですか」という今年の意向を聞くと、「自宅でクリスマスディナーを食べる」、という割合が半数となっており、意向(現段階での予定)ではあるものの、「おうちクリスマス」の過ごし方が一つのスタイルとして主流であることが窺えます。

一方で、クリスマスを過ごす人数について、「何人で過ごしたいですか」という問いに対しては、「1人」が 20.2%であったのに対して、「3~4人」が最も高く 40.9%、「2人」が 34.4%、「5~9 人」が 9.4%と、一人で過ごすのではなく、複数人で過ごす意向も高い結果となりました。

この結果から、コロナ禍初年度は自粛の意味で使用されていた「おうち時間」が当たり前の生活となり、コロナ禍3年目の今年は、「おうち時間」は一人で過ごす自粛だけではなく、大人数で集まることも選択肢になっていることが推測されます。

この結果からファミリーマートでは、「おうち時間」を新たな消費トレンドとして捉えて、今年は「ファミマの、ごちそうクリスマス」と題して、人数にあわせて楽しみ方が広がるクリスマスの過ごし方に対応した、手軽に贅沢気分を味わえる豊富な商品の組み合わせを提案しているとのこと!

<調査について>
調査名:『クリスマスに関する意識調査』
実施時期:2022年10月19日(水)~2022年10月21日(金)
対象:全国の15歳~69歳の男女個人
調査手法:インターネットリサーチ
サンプル数:スクリーニング:30,046ss ※性年代(10代刻み)による、人口構成比に合わせて回収
調査実施機関:株式会社オノフ

■ファミマのクリスマスの予約リピート率は 75.5%!お客さま満足度は 89.3%!
過去にファミリーマートのクリスマス関連商品を申し込みいただいたことのある400人を対象にした調査では、ファミリーマートのクリスマス関連商品を複数回購入している(リピートしている)割合が、75.5%であることがわかりました。

ファミリーマートでクリスマス関連商品の予約をしたことがある人の中で、「満足している」「やや満足している」と回答した人は合計で 89.3%となり、また、予約をした理由は、「美味しいから」と味に関する高評価が 58.0%と最も高く、「価格が手頃だから」(40.5%)や「家の近くにお店があるから」(44.5%)などの手軽さ・利便性を評価する人も多いことがわかりました。

<調査について>
調査名:『クリスマスに関する意識調査』
実施時期:2022年10月19日(水)~2022年10月21日(金)
対象:過去3年以内にファミリーマートでクリスマスに食べるための食品を予約した全国の15~69代の男女個人
調査手法:インターネットリサーチ
サンプル数:400ss(過去3年以内にファミリーマートでクリスマスに食べるための食品を予約した人)
調査実施機関:株式会社オノフ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事