• 『もういっぽん!』第1話あらすじ/第3弾PV&主題歌情報解禁!
  • 『もういっぽん!』第1話あらすじ/第3弾PV&主題歌情報解禁!
2022.12.25

『もういっぽん!』第1話あらすじ/第3弾PV&主題歌情報解禁!

(C)村岡ユウ(秋田書店)/もういっぽん!製作委員会

2023年1月8日(日)から放送開始となるTVアニメ『もういっぽん!』の第1話あらすじ、場面カットが解禁。さらに第3弾PVが公開され、オープニング主題歌もSubway Daydreamによる『Stand By Me』に決定した。

『もういっぽん!』(著・村岡ユウ)は『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて連載中、女子高生たちの瑞々しい青春模様と柔道の熱さをノスタルジックに描いた漫画作品。
TVアニメの制作はタツノコプロが2019年に立ち上げた新レーベルのBAKKEN RECORD、音楽制作はポニーキャニオンが担当する。

これまでのPVでは高校生活を楽しみ、練習している姿が描かれてきたが、今回公開された第3弾PVでは青葉西柔道部として試合に臨む様子も新たに描かれている。
試合に緊張している早苗やそれを持ち前の明るさでほぐしつつ、試合には楽しそうに取り組む未知。道着を着て凛々しい永遠など、それぞれ違った様子を垣間見ることができる。彼女たちの試合中の真剣な眼差しに注目だ。
また、キャスト情報が公開されていた姫野紬(CV:永瀬アンナ)と夏目紫乃(CV:内山夕実)についても、本PVにて初めてボイスが公開となった。

そしてPVで試合の場面から流れているのは今回、初公開となったオープニング主題歌『Stand By Me』。2020年結成ながら、既に音楽ファンの間で高い評価を獲得し、注目されているSubway Daydreamが担当する。
楽曲は今作のために書き下ろされ、TVアニメの放送開始に合わせて、1月8日から配信シングルとしてリリースされることが決定している。

TVアニメ『もういっぽん!』第1話は、1月8日(日)25時35分からテレビ東京ほかにて放送開始。青葉中柔道部の未知と早苗が中学最後の試合に臨むところから描かれる。

また、以前に発表された放送情報に加えて、AT-Xでの放送も追加。こちらの初回放送は1月22日(日)の23時30分となり、再放送は木曜29時30分と翌日曜の8時30分からとなっている。
配信情報については順次、公開予定となっているので、公式Twitterや公式サイトから最新情報を確認してほしい。

あらすじ&場面カットはこちら!

<第1話>
青葉中柔道部の園田未知と滝川早苗は中学最後の試合に臨んでいた。
これでもう柔道をやめようと決めた未知は「スパっと一本勝ちで終わりにする!」と宣言する。
しかし、結果は真逆で相手の絞め技で一本を取られ、その瞬間の失神した顔のアップがネットで晒されるという悲惨なことに……。
何とも残念な終わり方になってしまったが、これで柔道は卒業して受験に専念。
9カ月後、青葉西高校には無事に合格した未知と早苗の姿があった。

脚本:皐月彩
絵コンテ/演出:荻原健
作画監督:武川愛里、河本零王

【第3弾PV】

>>>第1話やPVの場面カットを全て見る(写真14点)

(C)村岡ユウ(秋田書店)/もういっぽん!製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事