• 『映画刀剣乱舞-黎明-』戦場は2012年・東京! 現代を駆ける本予告解禁
  • 『映画刀剣乱舞-黎明-』戦場は2012年・東京! 現代を駆ける本予告解禁
2023.01.28

『映画刀剣乱舞-黎明-』戦場は2012年・東京! 現代を駆ける本予告解禁

(C)2023 「映画刀剣乱舞」製作委員会/NITRO PLUS・EXNOA LLC

2023年3月31日(金)に全国公開となる『映画刀剣乱舞-黎明-』について、本予告・本ビジュアルが解禁。さらに、主題歌はBLUE ENCOUNTの『DESTINY』に決定した。

原案は、名立たる刀剣が戦士へと姿を変えた “刀剣男士” を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞ONLINE』。
ゲームリリース直後から10代~30代女性を中心に大きな支持を受け、全国に刀剣ブームを巻き起こし、2015年にミュージカル化、2016年に舞台化、さらにアニメ化が展開するなど、アプリゲームの枠を超え、社会現象にまで至った日本を代表する大人気コンテンツだ。

“本能寺の変” にて、刀剣男士たちと織田信長や羽柴秀吉ら戦国武将が絡み合い、衝撃の結末を描き出し、興行収入9.5億円の大ヒットを記録した前作『映画刀剣乱舞-継承-』(2019)から4年――。戦いの舞台を<現代>へと変え、スケールアップした『映画刀剣乱舞-黎明-』が、3月31日(金)より全国公開となる。

今回解禁された本予告映像は、西暦2205年から、柄本明演じる藤原道長らが生きた995年、そして2012年の現代と、あらゆる時代が映されるとともに、なんと渋谷のスクランブル交差点に時間遡行軍が侵略してくる衝撃のカットから始まる。「どうやってこの時代へ!?」、「こんなにも堂々と仕掛けてくるとは…」と、いたるところに現れる時間遡行軍にとまどいを隠せない刀剣男士たち。そして互いの剣を交える三日月宗近と山姥切国広の姿。さらにそこに山姥切長義も加わる三つ巴の戦い!

<仕掛けられた罠>とは!? <仲間の裏切り>とは!? 「歴史も友もすべて消えてしまう」という三日月宗近のセリフとともに、謎の黒い影に包まれ次々と倒れていく刀剣男士たちの姿には、一体どんな意味があるのか!?
怒涛の勢いで物語の“謎”が展開されていく映像は、思わず息つくことも忘れてしまいそうな仕上がりだ。

あわせて解禁となった、刀剣男士10振りが夜明けの天空から舞い降りるビジュアルも要チェック!

次に紹介するのは、2012年、東京に舞い降りた刀剣男士と共に戦う現代キャスト “仮の主” たちを演じる追加キャスト陣!
995年の大江山で行方が分からなくなった山姥切国広を追い求めて、2012年へとやってきた三日月宗近。その現代での活動を手助けし、 “仮の主” となった高校生・琴音を演じたのは、雑誌『Seventeen』の専属モデルを務めるほか、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』や、『彼女、お借りします』の演技で大きな注目を集める秋田汐梨が抜擢。
その他同じく “仮の主” 役として、『動物戦隊 ジュウオウジャー』で女優デビュー後、実写『賭ケグルイ』シリーズやNHK夜ドラ『あなたのブツが、ここに』など話題作への出演により活躍の場を広げている柳美稀。
さらにお笑いコンビ・ラバーガールの飛永翼や、前作でも審神者(さにわ)を演じ、大きな反響を呼んだ堀内正美ら個性豊かな俳優陣が集結した。

さらに、大江山にて源頼光によって討伐され、その恨みから山姥切国広に呪いをかける酒吞童子を演じたのは、2018年『中学聖日記』で連続ドラマに初出演し、『仮面ライダーゼロワン』にて一気にその存在を知らしめた 俳優・中山咲月が抜擢された。

主人公の三日月宗近役・鈴木拡樹、山姥切国広役・荒牧慶彦、へし切長谷部役・和田雅成、骨喰藤四郎役・定本楓馬ら前作からの続投組。
そして舞台『刀剣乱舞』でも同役を演じている山姥切長義役・梅津瑞樹、堀川国広役・小西詠斗、一期一振役・本田礼生、小烏丸役・玉城裕規のほか、髭切役・佐藤たかみち、膝丸役・山本涼介ら、ファンからも熱い注目が集まっている刀剣男士たち。
さらに藤原道長役・柄本明、源頼光役・津田寛治、安倍晴明役・竹財輝之助という、日本映画界を代表する実力派俳優陣が脇を固めることでも話題となっている本作の役者陣。
追加キャストの発表でますます期待が高まること必至だ。

そして、本作を音楽で盛り上げてくれるのは、主題歌に決定した BLUE ENCOUNTの書き下ろし楽曲「DESTINY」。ボーカルとギターを担当する田邊駿一は今回の楽曲に関して、「登場する方々の迫力あるセリフ回しや鍔迫り合う刀の響き。私はこの時点でこの作品に恋をしました。全ての登場人物が自分の運命と戦っているその生き様に。まどろこしいことは何もありません。今回、この作品への楽曲を書けた原動力はその恋心だった気がします。男士(おとこ)の漢(おとこ)に敬意を込めて、私も負けぬように運命という名の旋律を紡ぎました。」と作品から溢れる刀剣男士たちの熱い生き様からインスピレーションを受けて、創り上げたことをコメント。刀剣男士たちの激しいアクションや表情とともに流れ出す楽曲は、本作のドラマをよりエモーショナルなものへと仕上げてくれている。

加えて、ムビチケカード型前売券も<ティザーver.>と<メインver.>、さらにメインの刀剣男士の<キャラクター別ver.(10種)、合計12種類が発売されることが決定した。
<ティザーver.>は11月に解禁したティザービジュアルのもので、2月3日(金)より劇場限定で発売開始する。第2弾の<メインver.>は、3月3日(金)より劇場ほか、プレイガイドなどで発売予定だ。
そして、<キャラクター別ver.>の全10種は、アニメイト限定で発売決定。事前予約は2月3日(金)より、アニメイト店頭と通販サイトにて受付を開始する。

その他、セブンネットショッピング、TOHO animation Store、アニメイトではバンドルグッズ付きの前売券も発売。詳細は公式サイトをチェックしよう。

さらに、公式のシナリオブック、フォトブック、ガイドブック、ノベライズ、オリジナルサウンドトラックなどの関連商品の発売も一挙解禁となった。

今回の情報解禁で明らかになった<現代設定>。その現代を舞台に、刀剣男士たちにどんな戦いが待っているのか・・・。
ダイナミックなVFXシーンや流麗なる殺陣、気迫に満ちた俳優陣の演技など、前作より遥かにスケールアップした本作は、3月31日(金)に公開だ。

また、公開初日から本作のMX4D、4DXでの上映が決定! 前作でも好評だった4D上映がさらにパワーアップ。刀剣男士たちのハリウッドスケールのアクションを4Dで体感せよ!

【本予告】

>>>本ビジュアルやムビチケデザインを見る(写真4点)

『映画刀剣乱舞-黎明-』3月31日(金) 全国ロードショー
(C)2023 「映画刀剣乱舞」製作委員会/NITRO PLUS・EXNOA LLC

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事