• 【プラレール】1歳半から遊べる「しまじろう」のプラレールが楽しい♪
  • 【プラレール】1歳半から遊べる「しまじろう」のプラレールが楽しい♪
2023.02.10

【プラレール】1歳半から遊べる「しまじろう」のプラレールが楽しい♪

(C)TOMY(C)Benesse Corporation 1988-2023/しまじろう

プラレールのシリーズに、1.5歳から遊べる知育を取り入れた電動走行プラレール 『はじめての知育プラレール しまじろう』が登場♪ 親子で遊べるおもちゃとして、2023年3月2日(木)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、プラレール専門店「プラレールショップ」、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等にて発売される。

 『はじめての知育プラレール しまじろう』のポイントは、プラレールで10種の本格的な知育遊びができること。『こどもちゃれんじ』が企画制作した付属の知育遊びシートには、「遊びながら学ぶ」という『こどもちゃれんじ』ならではのメソッドが取り入れられており、本アイテムを通して「色・形・数字・計数・ことば・大小・長短・多少・1対1・同じ物探し」の知育遊びを楽しむことができる。

シートは身近なシーンの場面設定で、分かりやすいイラストを配置しているため、「ごっこ遊び」を通して語彙を広げることができる。
また、しまじろうとみみりんの人形を電車に乗せたり、町の場面設定のシート上で買い物や遊園地に行ったりする遊びを通して、想像力も広がっていく。
さらに、「お子さまへの声かけアドバイス」がついているため、親子で一緒に楽しみながら知育遊びができる。

加えて、1.5歳から遊べる工夫として、本シリーズのマップとレールが布製になっているのも大きな特長だ。
レールがマップに縫い付けられているので、ぱっと広げるだけでそのまま遊べ、レールの組み立てが不要。車両の連結部は面ファスナーを用いており、ワンタッチで連結することができるほか、レールの溝を気にすることなく、車輪がレールをまたぐように置くだけで電動走行ができるため、プラレールで遊んだことのない小さなお子さまでも簡単に「レールの上を電動走行させる遊び」を楽しむことができる。
発達段階にあわせて「ごっこ遊び」の要素を取り入れているので、子どもが自発的に楽しく遊びに取り組めるアイテムとなっている。

しまじろう達と一緒に、初めてのプラレール遊びを親子で楽しもう♪

>>>『しまじろう』のプラレールの布製マップなどセット内容を見る(写真7点)

(C)TOMY(C)Benesse Corporation 1988-2023/しまじろう

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事