• 斉藤壮馬が楽しんだ『劇場版 Collar×Malice -deep cover-』の物語と「相棒」との再会
  • 斉藤壮馬が楽しんだ『劇場版 Collar×Malice -deep cover-』の物語と「相棒」との再会
2023.05.26

斉藤壮馬が楽しんだ『劇場版 Collar×Malice -deep cover-』の物語と「相棒」との再会

(C)IF・DF/劇場版 Collar×Malice 製作委員会

オトメイトの大人気ゲーム「Collar×Malice」が、ついに前後編2部作で劇場版アニメ化! 『劇場版 Collar×Malice -deep cover-』のタイトルで、前編が5月26日(金)、後編が6月23日(金)に公開される。
舞台は20XX年、謎の組織【アドニス】によって引き起こされた【X-Day事件】以後、危険な街となってしまった新宿。何者かによって毒が内蔵された首輪をはめられてしまった警察官・星野市香は、独自で【X-Day事件】を追う元警察組織所属の男性たちと共に捜査を進めていた。そのさなか、新宿区から流出した拳銃絡みの新たな事件が発生して――。

ゲーム版から続投し、さらにスケールアップした「Collar×Malice」の世界に挑んだ榎本峰雄役・斉藤壮馬さんに、アフレコの裏話や劇場版の見どころをたっぷりうかがった。

【峰雄は新しい扉を開いてくれる相棒】

――劇場版アニメの制作決定を聞いたときのお気持ちは?

斉藤 「原作がすごくご好評をいただいているので、何かしら展開していきたい」というお話は聞いていたのですが、それが劇場版アニメ化、しかも前編・後編という大ボリュームでお届けできることを知ったときは驚きました。それと同時に、「またあの世界に戻れるんだ」ということが純粋に嬉しかったです。

――2016年のゲーム発売から長きにわたって愛されるタイトルとなりましたが、改めて「Collar×Malice」の魅力はどんなところにあると思いますか?

斉藤 キャラクターたちが魅力的なのはもちろんのこと、シリアスで重層的なシナリオと世界観の構築が非常に巧みだなと思っていて。きっとこういう雰囲気の作品を心待ちにされていたという方も多いのではないかなと感じました。

――『榎本峰雄』というキャラクターに、どのような思い入れがありますか?

斉藤 峰雄とは、ありがたいことに長い付き合いとなってきました。最初の収録からこれまで、どんどん頼もしく、面白く成長していく彼の声を担当する中で、僕自身も新たな引き出しが開けられていくような感覚がありました。僕の新しい扉を開いてくれる「相棒」のような存在だと感じています。

――では、今回の劇場版で改めて峰雄を演じた感想を教えていただけますか。

斉藤 ゲーム版で役が決まった当時は、峰雄のような元気で人懐っこいワンコ系のキャラクターの声を担当させていただく機会があまりなかったので、自分にとっては新たな挑戦になるなと思っていました。今回初めて映像に対してアフレコをしたのですが、こうして長い年月をかけて定期的に収録させてもらってきたおかげで、すごく体に役が馴染んでいる感覚があって。素直に彼の言葉を喋ることができた気がしました。

――劇場版での峰雄の活躍ポイントを教えてください。

斉藤 峰雄は早合点したり先走ったりする、愛すべきアホな部分がありますけれど、それが話を動かすキッカケを作っていくんです。少しおっちょこちょいですけれど、男気があって目が離せない、カッコいい彼の活躍をぜひ劇場のスクリーンで観てもらいたいと思います。

寺林 沙樹

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事